武士の戯言-Bushi no zaregoto- 戯言 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:ポテトチップス]
自前ポテトチップス。


ジャガイモが余っていたので、ポテトチップスを作ってみました。
さくさくしてて美味しいです。
ちょっと塩をかけすぎたのでしょっぱい・・・。


ここからは何故か江戸方言で。

-----------------------------------------------------------------------

材料:
ばれっしょ...(品種は何でも構わねぇが種類で風味が違げぇ。)
油...(植物油で酸化していない質のいい
もんが好い。)
お塩...(岩塩とかのミネラルが豊富なもんが好い。)
※全部適量で鎌○ねぇ。

・ばれっしょを水洗いし、皮剥くんでぇ。
・スライサーとかでぺらぺらにしたら、ちょちょいと水を切ってくれや。(水は切らんでもいぃが、油の温度が下がりやすくなんよ)
・油を温めばれっしょを揚げてくんでぇ。
・あたりがきつね色になりっぱじめたら、ちょいと油ん中に沈めて泡が減るまで待ってくんな。(こぅすんことで市販にあるような独特の輪模様が出来んのよ)
・油が泡立ねぇようになったら15秒くれぇ放置。
・放置中はなんべんかひっくり返して、芯までほんわかきつね色になったら油から出して冷ますんでぇ。
・ちと湿っている程度ん時にポリ袋なんかに入れやして、お塩を適量振り混ぜりゃ一丁あがりよ。


注意:
揚げ足んねぇとばれっしょん青臭せぇのが残っちまうぜ。
反対に揚げっすぎっと苦いのが増して食えたもんじゃねぇ。
お塩は砕かれた岩塩とか自然塩がいいな。
人工塩とかは甘ぇのが無ぇんでまじに"塩"って感じになっちまう。
保存すんときゃ湿気を避けて、密閉出来る容器に入れてくだせぇ。


-----------------------------------------------------------------------


さあ、この文章を解読して作ってみよう。
料理は余計な一手間が重要ですよw


拍手

PR
[画像:Tired]



朝起きたらいきなり何かが左目にぶつかって、目に激痛。
自分の手に当たったのか、落ちてきたものに当たったのか・・・不明。
ただ、日中も目の奥がズキズキしてて痛かった。

打った時に失明するかと思いましたもん。目を開けてたら失明してたな。
瞼などは腫れてないし、充血もしてないので問題ないと思いますが。


今は痛みも引いたので、目薬点って一段落。
少し圧迫すると痛いですが。
未だに何が当たったのかもわからず原因不明です。

拍手

やべぇ、Gペンが無くなった!!
商売道具が!!!

どーしても描きたいのがあるのに
あー頭の中がムズムズする〜!!


探しまくって探しまくって
部屋が埃だらけになった・・・。

現在も探し中。

拍手

[画像:グレープジュース120%]


自家製のグレープジュース激馬です。
グレープ120%!!
だって本当に葡萄しか入ってないんだもん。
水すら入ってないですよ。
かなり濃厚です。

ヴァンも好きだけど、グレープジュースにはそれ以上のこだわりがある。
テイスティングで空気を含ませて、香りを楽しんで、味を楽しむ。
グレープジュースも空気を入れると旨味が増すんですよ。

不味いやつは本当に不味いので、結構ハマれるんだなこれが。


[画像:グレープジュース]

拳くらいの葡萄からこのくらい採れます(コップ半分くらい)。
それだけ贅沢なんですが、ちびちび飲んでも濃厚なので十分楽しめる。

拍手

鬼束のアルバム「LAS VEGAS」が発売されました。
着うた、着うたフルもダウンロード出来ます。

私が聞いた限り、「Sweet Rosemary」と「A Horse and A Queen」がいい曲ですね。
A Horse and A Queen」はずっと前の曲なのですが、
まさかこのアルバムでレコードされるとは思いませんでした。


実を言えば、今度発表する予定である「崑崙異聞」のテーマ曲も、
鬼束ちひろの曲にしようと思っています。
Le Fistados」のテーマ曲が「MAGICAL WORLD」だったのが癖じたものです。
テーマ曲と言っても、別に作品中で流れる訳ではないのですが。



十一月一日にM.P.G.T.12月号が発行されますので、是非ご覧ください!

拍手

[画像:ドラえもんとコラボ]
「どーも(何でタヌキとコラボなんだよ・・・)」


四次元ポケット」の正式名称って知ってますか?
そう、ドラえもんの腹に付いているあのポケットです。



片倉氏によると「ロボット専用四次元空間内蔵秘密道具格納ポケット」というらしい。

私は小さい頃「ドラえもん博士」と呼ばれてたくらい詳しかったので、
この四次元ポケットについての裏話はよく知ってます。
(「TVチャンピオン」に出ようとも思ってました・・・。ちなみにテレビを見ながら100問中連続で96問正解した事もありますよ。)

四次元ポケットって、手を突っ込んだ瞬間に「欲しい」と思う物を瞬時に探し出しす機能が内蔵されていて、
四次元空間という膨大な広さであっても探さなくて済むんです。
しかもどんなにでかい物も格納出来る伸縮機能付き。

地球破壊爆弾」などの超テロ級の秘密道具から「ひとりボクシンググローブ」などの下らない代物まで持っているんですから驚きです。
ドラえもんは秘密道具の殆どをレンタルで借りていて、時々ローンで買うようです。
漫画ではよくのび太に壊されて「まだローンが残ってるのに!!」と嘆く様子も。
特にどこでもドアはよく立て付けが悪くて開かなくなのは有名な欠陥ですが、
実は鍵付きでタイムトラベル機能もついているって知ってました?

ドラえもんは実は二回ネジが外れた。
一回目は生産中にマツシバ工場で落雷にあって一本吹っ飛んだのが有名ですが、
二回目は風邪をこじらせているのにのび太が無理矢理呼び出した時に、くしゃみでネジが一本飛びました。
そのせいでロボット病院行きになったが、あとでのび太が見つけたため回復。


藤子・F・不二雄先生が亡くなったときは泣きましたね。
マニアックな話、「征地球論」という漫画を読んでみたいんですが、どこにあるのか分からなくて未だに探しています。



ドラえもんチャンネル(http://dora-world.com/index.html)
「征地球論」紹介ページ(http://www.mlexp.com/fujiko/sf/sf/seichikyu.htm)

拍手

HOME | 55  56  57  58  59  60  61  62  63  64  65 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]