武士の戯言-Bushi no zaregoto- 戯言 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:アイス〜]


解夏くらいによく作っていたアイスクリームをまた作ってみた。
この時期に食べると体感温度が三度ほど下がりますねぇ。

自家製アイスは冷凍庫に入れてから、六〜七時間くらいが食べごろ。
少し柔らかすぎるくらいがいい。

今回はバニラエッセンス(賞味期限切れ)を入れてないので
卵の風味があって昭和のレトロアイスです。
むしろ「アイスクリン」と呼ばれていた時のアイスw

バニラ味よりもこの味が好きです。
ちょっと喉の奥に残るけど・・・。


[画像:アイスの箱]
市販アイスの箱に自家製アイスを入れる。

拍手

PR
満月がクリスマスとかぶるのは珍しいです。

クリスマスと言えばサンタクロース
サンタクロースと言えば
トナカイ



サンタクロースの雪車を引くトナカイたちの名前ってご存知ですか?


ドンダー (Donder:雷鳴を轟かす者)
ダンサー (Dancer:踊る者)
コメット (Comet:彗星)
キューピッド (Cupid:天使)
プランサー (Prancer:飛び跳ねる者)
ダッシャー (Dasher:疾走する者)
ブリッツェン (Blitzen:輝く稲妻)
ヴィクセン (Vixen:口うるさい者)
ルドルフ(Rudolf
:名高い狼)

だそうです。
アメリカの大学教授であるクレメント・C・ムーアが書いた
クリスマスのまえのばん」という詩に出て来るトナカイ達の名前です。


何となく名前の意味を付けてみましたが。
名前の語源はイタリア語、ドイツ語、英語、ラテン語が中心のようです。


クリスマスに適当な雑学でした。

それでは、よいクリスマスを。
Let's enjoy christmas!


拍手

タイトルの天皇誕生日とは全く関係のない話題です。


MacOSのインストールディスクが読み取れないので、
Appleサポートに電話した所、無償交換してくれる事になりました。

DVDのインストールディスクではなく、CD-ROMですが、
少し差し替えの手間がかかるだけで無償になるんならいいか。
到着は2週間後だけど。

Adobeの掲示板が質問出来るの期限を14日にしているので、
返答が間に合わないんですが・・・。


それにしても、iWebどうしよう。
マジでM.P.G.T.2月号が出せないんですけど。


拍手

[画像:N676U]CanonのN676Uを100円でゲット。

これでようやくCanoScan Toolboxが使える!!!
N1220UではCanoScan Toolboxが使えないので、
止む無くPhotoshopを使っていたのですが、
それもPhotoshopの不調により敢え無く使用不能に。


環境が一つ整うと俄然やる気が出てきますなぁ。


一気に連続して取り込む機能があるといいんですが、
その機能は付いてませんでした。
Windows版ではついてたのに!
ちまちま起動しながら作業を繰り返すのは面倒ですが、ずっと取り込めないよりマシだ。

と思ったら、保管用ファイルが一杯になってたのを忘れてた。
また100均でクリアファイルを大量仕入れせにゃいかん。




あとは・・・





[画像:フォトショエラー]

Adobeサポートからの的確な回答は未だにありません。




拍手

[画像:いつも使ってる台]


いつもイラストを描く時に使っている台です。
世界堂で買った薄さ四ミリくらいの板で、
本来は何の為に使うかすら不明w

我が家には基本的に「平らな場所」というものは存在しないので、
文字や絵を描くには平らな板が必要です。

真ん中に一本の線がありますが、これは左右のバランスを取る時の補助線として引いたもの。
右下のマークは「Monocholic」という自作マーク。
ホームページでいつか使うかもしれません。


端はすでにボロボロで、黄ばんでたり剥げてたりで悲惨なことに・・・。
表側を線用、裏側をベタ用として使っているのですが、
たまにそのままベタに入ってしまうため、表も汚れてます (^^;ゞ



拍手

以前から問題になっている「薬害肝炎訴訟問題」。
私は原告側の訴えは少しおかしいと思うのです。

国は有害であると認識しながら、薬を使用した訳ですよね。
そしてそのリストを厚労省に隠していた。
これはこれで、また問題だと思うのですが、
あくまで原告側が言っているのはこの事じゃない。


薬害被害者全員の救済をしろ。


あなたが国の立場だったら、全員救済出来ますか?
全国の、今も被害を知らない人や恐らく何万人も居るであろう全被害者の救済。
だいたい「救済、救済」ってどうやって救済して欲しいの?
病気を完全に治してほしいの?補助金が欲しいの?慰謝料が欲しいの?

そしてその莫大な補償が税金で賄われる上に、完全治癒が出来ない。
今の日本の財政を無視してまで、自分達の救済さえされればいいのでしょうか?
全国民から補償金を出せと言っているようなものですよ。


国に責任を取るのは、事実に国がやってしまった事があるわけだから仕方がない。
でも、それに乗じて全員救済などと無理な注文をつけるのはナンセンスすぎます。
これで何億人もの国民を背負った国がすんなりと
はいはい、じゃ、一人残らず全員救済しますよ。」なんて軽々しく言うと思います?
他に責任を取らせる方法はあるでしょうに。
こういった訴訟は大抵"国が折れなければいけない"羽目になるんですよね。

ニュースで見てるとあまりにも軽々しい責任要求に苛々してくる。
仕舞いには会見で怒りあらわに泣き出す始末だし・・・。
ていうか現実的に考えて、提訴してない人にまで補償が及ぶ訳ないでしょ。
法律上は意思が無いと見なされるんだから。


ニュースを見ていてあまりにも世間知らず過ぎて、
正直ウザかったのでつい書いてしまいました。

私は初期の原告団に損害補償金を払えば充分だと思います。


拍手

HOME | 50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]