武士の戯言-Bushi no zaregoto- 全員を救済する事は、物理的にできるのだろうか? 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前から問題になっている「薬害肝炎訴訟問題」。
私は原告側の訴えは少しおかしいと思うのです。

国は有害であると認識しながら、薬を使用した訳ですよね。
そしてそのリストを厚労省に隠していた。
これはこれで、また問題だと思うのですが、
あくまで原告側が言っているのはこの事じゃない。


薬害被害者全員の救済をしろ。


あなたが国の立場だったら、全員救済出来ますか?
全国の、今も被害を知らない人や恐らく何万人も居るであろう全被害者の救済。
だいたい「救済、救済」ってどうやって救済して欲しいの?
病気を完全に治してほしいの?補助金が欲しいの?慰謝料が欲しいの?

そしてその莫大な補償が税金で賄われる上に、完全治癒が出来ない。
今の日本の財政を無視してまで、自分達の救済さえされればいいのでしょうか?
全国民から補償金を出せと言っているようなものですよ。


国に責任を取るのは、事実に国がやってしまった事があるわけだから仕方がない。
でも、それに乗じて全員救済などと無理な注文をつけるのはナンセンスすぎます。
これで何億人もの国民を背負った国がすんなりと
はいはい、じゃ、一人残らず全員救済しますよ。」なんて軽々しく言うと思います?
他に責任を取らせる方法はあるでしょうに。
こういった訴訟は大抵"国が折れなければいけない"羽目になるんですよね。

ニュースで見てるとあまりにも軽々しい責任要求に苛々してくる。
仕舞いには会見で怒りあらわに泣き出す始末だし・・・。
ていうか現実的に考えて、提訴してない人にまで補償が及ぶ訳ないでしょ。
法律上は意思が無いと見なされるんだから。


ニュースを見ていてあまりにも世間知らず過ぎて、
正直ウザかったのでつい書いてしまいました。

私は初期の原告団に損害補償金を払えば充分だと思います。


拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 374  373  372  371  370  369  368  367  366  365  364 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]