武士の戯言-Bushi no zaregoto- 戯言 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

劉備から「この詩を歌いなさい」と言われた。
関羽から「穴に杖を入れると死ぬ」と言われた。
張飛から「火が来たら上に逃げろ」と言われた。

というのは夢の話。
曹操と孫権は出てきませんでしたのであしからず。

っていうかこの意味不明な助言は夢の中で役に立ってるんですが、それは秘密。
目が覚めてから張飛の助言がちょっとうろ覚え。
もし守らなかったら二度と目覚めなかったかも・・・・・ハハ、冗談デスヨ。
歯医者でずっと考えてたら、いつの間にか治療が終わってたよ。

現実でもなんかあるってことなのかなぁ。
関羽がちょっとかっこ良かったなぁww


今日のイラストは「」です。
下のR18からどうぞ。

拍手

PR
iPod touch 2.1でJailBreak(脱獄)してみました。
今回は「QuickPwn ver 1.1」を使用。
説明するのも簡単なくらい簡単。
ただ、最後のリカバリーモード移転にタイミングが必要。
詳しい解説は「iPoday」を参考にしました。
最新のQuickPwnはこれとは若干表示が違いますがそこらへんは勘で。

万が一のためにバックアップとipswファイルはバックアップしておきましょう。
iPodのバージョンアップ用ファイルであるipswファイルは「ipsw」で検索すれば見つかります。


2.2が出るまでの儚い命なんですが、
他の記事を見てたらなんかやってみたくなりまして。
過去にも1.1.5をブレクった経験がありますんで
もう怖いもんなんてありませんw




無事にJailBreakが終わるとパイナップルのマークが出て起動します。
すると、メニューに「Cydia」と「Installer」のアイコンが出現。
私はCydiaを使ってます。

まずは「Make it Mine(MIM)」をダウンロードしました。
これは上にあるステータスバーの「iPod」の文字を変えちゃうアイテム。
とりあえずこのiPod touchの愛称である「Aipot III」にしてみました。
小さな幸せですね。時々変えて遊んでます。



バッテリー残量アイコンも変更してみた。
Winterboard」をインストールして、「Easy Battery Icons」を適応。
テーマには上の二つの写真はどちらも「iHour」を使用してます。
時間ごとに背景が変わって面白いです。


App Storeのアプリケーションも共存させられるので便利ですね。
いろいろとテーマを入れていると動作がもっさりする事があったり、
Installerのアイコンが下にズレてしまうなどの不具合も見られます。

JailBreakはAppleの保証対象外なので注意して下さい。
試して壊れてしまっても自己責任です。



今日のイラストは「」です。
下のR18からどうぞ。

拍手

ふと思い出したロタ島の記憶。
まだロタ島が有名ではなかった頃に、とても感動した記憶がある。
青い海と、椰子の木そして初めて見た大量のナマコ(そして踏んづけた時の妙な感触)。

当時、その島の唯一のホテルだった「パウパウホテル」は
私が今まで旅行した中で最高のホテルだったかもしれない。

一九七七年に開業し島の唯一のホテルだったが、
台風の直撃で大ダメージを受けて廃業してしまった。
またロタ島に行ったら絶対に泊まろうと思っていたので残念だ。

某有名人が結婚式を挙げてからはとたんに有名になり、
ロタ島を訪れる観光客も増えて、ホテルも増えて来たとか。
なんかもう昔のロタ島ではないのかもしれない。


ちなみに幸福のお守りで有名になった「ボージョボー人形」もロタ島で購入済。
もう玄関に十数年以上飾ってある。(女のほうの首が取れた;)
超小型セスナ機から見下ろした虹と、ホテルから見た満点の天の川が懐かしい。
今も秘境であって欲しかったなと思う。


今日のイラストは「寅」です。
下のR18からどうぞ。

拍手

三人もノーベル物理学賞を受賞しちゃいましたね。
今回の日本人受賞者は小林さん、益川さん、南部さんの三名。
小柴さんと田中さん二人のノーベル賞が六年前(二〇〇二年)だったなんて驚き。
もうそんなに経つんですね。

受賞理由は、
小林さんはと益川さんは「クォークが自然界に少なくとも三世代以上あることを予言する、対称性の破れの起源の発見
南部さんは「素粒子物理学と核物理学における自発的対称性の破れの発見

手っ取り早く言うと、
クオーク(Quark)」という素粒子についての発見です。
学説で存在が証明されている素粒子は「クオーク」、「レプトン」、「ニュートリノ」、「ゲージ」の四つ。
原子を作っている材料で、特有の"性質"を持つものでは最も小さい物質です。
クオーク」という素粒子は、更に三世代に分けられています。

第一世代「アップクオーク(u)」「ダウンクオーク(d)
第二世代「チャームクオーク(c)」「ストレンジクオーク(s)
第三世代「トップクオーク(t)」「ボトムクオーク(b)

世代を上げるごとに質量が増していき、性質も特有なものになっていきます。
人間でいえば男と女が結びついて、家系図を作っているような感じです。
また、それぞれの世代に「反(アンチ)クオーク」と呼ばれる対なる性質をもつクオークが存在します。

これらの素粒子と「グルーオン」という接着剤役の粒子が集まって「ハドロン」という塊ができます。

今回の研究ではこの世代が「第四世代以上あるのではないか?(=これより重い素粒子がある?)」ということと、
第四世代があって六種類以上の場合、CP対称性破れを証明出来る」というもの。


なんて知ってても日常的に役に立つ訳でもなく。
まあ、とにかく物理学界では相当な発見なんですね。
とくに南部さんはその基礎を発見したということで、以前から受賞に相当すると言われていた人でした。
私自身、物理学は庭の端の草を刈ったくらいの知識しかないです。



今日のイラストは「」です。
下の「R18」よりどうぞ。

拍手

ぼちぼちイラスト第一弾、「」。

鼠は子宝の象徴であり、実りを表す。
十二支の一番目、風水による方角割当は北。

遠い昔、天帝は暦を定めるため十二の動物たちを募った。
先に門をくぐった順番で暦に名を連ねる事が出るといって
動物たちは俄然やる気。
鼠は猫に嘘の日にちを教え、少しでもライバルを減らそうと考えた。
近くに住んでいた牛は動きが遅いのを心配して
前の日の朝に出るつもりだったので、鼠は牛の頭に乗る。
一番早く門の前に来たのは牛で、門が開けられた瞬間に
鼠が門に飛び出して先にくぐったため鼠が最初の十二支となった。
猫は嘘の日にちを教えられて十二支には入れず、
その恨みで鼠を追いかけるようになった。


拍手


全力でイラスト描いてました。

実は電車に乗っている時、「来年は丑かぁ。」とほのぼの思ってたら(渋っ)
アンケートで「獣人」が一位だったなと思い出して
さっそく取りかかりました。
十二支全部描きましたよ。

手が余ったらブログにも載っけますんでお楽しみに。
もちろん十八禁なので注意。
カラーバージョンは.shopで販売するかも。(だいぶ先になりそうだけど)


初めは十二星座なんてのも描こうと思ってましたが、十二支でくたくたなので勘弁してね。

拍手

HOME | 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]