武士の戯言-Bushi no zaregoto- 戯言 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食欲の秋。
今年初めくらいから急に食い物が恋しくなり、
育ち盛りのように目の前にあるもんならバクバク食ってます。(見たら引くよ;

私って、どんなに食べても太れないんですよねぇ・・・。
骨と皮と言われて半ばショックなくらいガリガリです。
太ってる人にその理由を訊くのは失礼だと思って訊けないんですが、
ようは甘い物と油物を食べれば良いんですよね。

でもね、この体型は何かと得するんですよ。
親戚からもっと食べなさいって焼き肉奢ってくれるからw
大好きなサラダ食うと肉食えって怒られますからね(笑

太ってる人は周りから痩せろと煩いですが、
痩せてる人は周りから食べろと言われて煩いです。
せめて中背中肉になりたい。

拍手

PR


ついこの前、同僚と「最近めっぽう見掛けなくなったね〜」と話してた彼岸花。
道路脇にちょろっと咲いているのを見つけました。
韓国では花が咲くと葉が無く、葉があるうちは花が咲かない、
つまり、花は葉を思い、葉は花を思うという意味で「相思花(サンサファ)」というそうです。

日本では死人をモグラなどから守る為、墓に植えていましたが、
それから死人の血を吸って赤く染まると言われ、あまり好い印象は無いですね。
家に持ち帰ると火事になるともいわれますし。

根の部分にアルカロイド系リコリンという毒があるので、食べると下痢を起こします。
子供が根に触れた手で物を食べ、体調不良になって泣きわめく。
それをみて親は慌てて子供を連れて家を飛び出し医院に向かう。
これが火事の光景に見えたのでしょう。


実は、日本全国にある彼岸花は、全て大陸から運ばれてきた一個の球根から出来たもの。
つまり日本の彼岸花は全て親戚同士なんです。
大陸から輸入された一個の球根が、株分けで広がったんだとか。
驚き 桃の木 彼岸花。

拍手

中秋の月、晴れて見えました。



途中朧月になったときもありましたが、
結局一時間くらいぼーっとしてたような。
鈴虫が耳に残ってます。

普通は団子を食べるんですが、
私の家では煎餅を食べます。
丸けりゃいいのかと。

拍手

今日は十三夜でしたが、月は見ましたか?
私が見たときはとてもじゃないですけど不気味なオレンジ色。
東の方でたまに見える「紅月」は縁起が悪いので見ない事にしてるんです。。

さて、十五夜だけ、または十三夜だけを観るのは
形見月」といって縁起が悪い事で、
どっちかを観たらもう一方も観なければいけません。
善光寺の片参りみたいなものですね。

中秋の月は満月ではありません。
実は、満月の一歩手前。
満月だから月見なのではなく、晴れるから月見なんです。
目がいい人は、月の左端をよ〜く見て下さい。

十五夜は中国から伝わったものですが、
十三夜は日本だけの習慣。

来る九月十四日、中秋の名月をお楽しみください。
晴れるといいですね。

拍手

一昔前、まだiPod nanoを使ってた頃。
夕方、ぼけ〜〜〜っとしてるときに、
iPod nanoがあまりにロマンチックだったから撮っちゃった。

写真整理中に発掘。



夕方は、時間が十分の一くらいの速さで流れる。


"Evening with iPod nano 1G"

拍手

Illustrations #7が明日十一日に発売することになりました。
(DiGiketは十二日に発売)
価格は1,050円です。




さて、Appleから新しいiPodが発表されました。
色色色なiPod shuffleとnano、そして更にiPhone化したiPod touchです。




どこがどう変わったのか不明なiPod Shuffle。
色はシルバーレッドグリーンブルーピンクの五種類。


加速度センサーを搭載したiPod nano。
携帯のような長細いデザインで、縦横に傾ける事で画面の向きを変えられる。
画面はタッチ式ではなく従来通りのスクロール式。
色はシルバーグレーパープルブルーグリーンイエローオレンジレッドピンクの九種類。


Genius機能(シャッフル機能)が強化され、音楽再生用のスピーカー、音量調整ボタンを搭載。
背面が滑らかな曲線を描いていて、パッと見iPhoneと変わらない。(電話、3G機能は無い)
前世代の8mmよりも僅かに厚みがある8.5mm。
さり気なくwavが再生出来るようになっている。
パッケージの外観がiPod nanoのような透明ケースに変わっている。
色はブラックの一種類。


同時にGenius機能を追加したiTunes 8もリリースされた。
アップグレードにより、無償でダウンロード可能。


iPod touchは見る限り、銀縁やスピーカーや音量調整ボタンもiPhoneを意識してますし、
ほとんどiPhoneの電話なし版のようなものです。
スピーカーはどこにあるのか確認出来ず・・・。
ただし、ファームウェア2.1へのアップグレードは有償のようです。
ということは標準機能自体に大幅な変更は無いという事か。

nanoはちょっと前から画像が流出していて、
デザインがその通りだったのでとくに驚かなかったです。
好き嫌いが分かれるんじゃないでしょうか。
私は・・・嫌い。



Apple公式サイト(http://www.apple.com/jp/)

拍手

HOME | 26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]