武士の戯言-Bushi no zaregoto- R-十二支 2nd 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三人もノーベル物理学賞を受賞しちゃいましたね。
今回の日本人受賞者は小林さん、益川さん、南部さんの三名。
小柴さんと田中さん二人のノーベル賞が六年前(二〇〇二年)だったなんて驚き。
もうそんなに経つんですね。

受賞理由は、
小林さんはと益川さんは「クォークが自然界に少なくとも三世代以上あることを予言する、対称性の破れの起源の発見
南部さんは「素粒子物理学と核物理学における自発的対称性の破れの発見

手っ取り早く言うと、
クオーク(Quark)」という素粒子についての発見です。
学説で存在が証明されている素粒子は「クオーク」、「レプトン」、「ニュートリノ」、「ゲージ」の四つ。
原子を作っている材料で、特有の"性質"を持つものでは最も小さい物質です。
クオーク」という素粒子は、更に三世代に分けられています。

第一世代「アップクオーク(u)」「ダウンクオーク(d)
第二世代「チャームクオーク(c)」「ストレンジクオーク(s)
第三世代「トップクオーク(t)」「ボトムクオーク(b)

世代を上げるごとに質量が増していき、性質も特有なものになっていきます。
人間でいえば男と女が結びついて、家系図を作っているような感じです。
また、それぞれの世代に「反(アンチ)クオーク」と呼ばれる対なる性質をもつクオークが存在します。

これらの素粒子と「グルーオン」という接着剤役の粒子が集まって「ハドロン」という塊ができます。

今回の研究ではこの世代が「第四世代以上あるのではないか?(=これより重い素粒子がある?)」ということと、
第四世代があって六種類以上の場合、CP対称性破れを証明出来る」というもの。


なんて知ってても日常的に役に立つ訳でもなく。
まあ、とにかく物理学界では相当な発見なんですね。
とくに南部さんはその基礎を発見したということで、以前から受賞に相当すると言われていた人でした。
私自身、物理学は庭の端の草を刈ったくらいの知識しかないです。



今日のイラストは「」です。
下の「R18」よりどうぞ。

拍手




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
これは股間で荷物を引っ張っているのかな?
りん 2008/10/09 21:01 編集
Re:無題
りんさん、コメントありがとうございます。
そうですね、牛ということで荷車を引っ張ってます^^;
構図的にちょっと分かりづらいかもしれないですね。
十二支は全て掲載予定ですので楽しみにしていてください。
雷羽 2008/10/09 21:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 588  587  586  585  584  583  582  581  579  580  578 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]