武士の戯言-Bushi no zaregoto- Viva Samurai 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラストを描く人に50の質問。

1     お名前(HN)を教えてください。
Banji
2     名前の由来を教えてください。
単純に「卍」を読んだだけッス。
3     使っているPCはWindowsですか、Machintoshですか?
Macintosh
4     下描きを描く時に使う画材はなんですか?
ボールペン(愛用はZEBRAのHYPER JELL)かPhotoshop
5     下描きは、どんな紙に描いていますか?
A4のコピー紙。
6     ペン入れやトレースをしますか?
全然しませんw
7     色塗りの画材は?
Photohop
8     CGの場合、タブレット派ですか?マウス派ですか?
CG描かんがなぁ。一応タブレット派だけど。
9     どんなイラストを良く描きますか?
仏サンとか武士。
10     得意なイラストは何ですか?
武士とか侍かな。
11     一ヶ月にどのくらい絵を完成させますか?
調子が良ければ30枚以上は。
12     いたずら描きはどのくらいの割合でしていますか?
些細な事を入れると半端ない割合ッス
13     「絵を描きたい!」と思うのはどんな時ですか?
いいポーズが思い浮かんだとき。
14     下描きに使う時間はどのくらいですか?
下書き=完成品なので、モノクロなら30分、カラーなら1時間半くらい。
15     下描きの際に一番気を使うことはなんですか?
あまり線がボサボサにならないようにする事。
16     色塗りに使う時間はどのくらいですか?
1時間から2時間。最長で4時間かかった絵もアルv
17     色塗りの際に一番気を使うことはなんですか?
アニメ塗りにならないようにする事。
18     色塗りの際好きな色合いなどがありますか?
朝日が当たっているように加減する。(色合い?)
19     キャラクタを描く場合、得意なキャラクタは?
中年野郎を描くのが好き。
20     キャラクタを描く場合、不得意なキャラクタは?
老人...かな。老いてる様子がうまく描けない。
21     キャラクタの絵柄は、少年漫画と少女漫画に分けるならどっち系ですか?
中性的。昔のは少年、今のは少女漫画かな。
22     キャラクタを描く時に何かを見本にして描いていますか?
特に何も。
23     既存キャラクタで好きなキャラクタはいますか?
xxxHOLiCの百目鬼静。スマートでカッコいい。
24     キャラクタの背景はどう処理していますか?
基本的には白。背景描くの面倒だしwww
25     キャラクタ描きで好きな部位はどこですか?
腕。すらっとしたのを描くのが好き。
26     キャラクタ描きで嫌いな部位はどこですか?(手・顔等)
足。特に正面は遠近が難しくて嫌い。
27     イラストを投稿をしたことがありますか?その結果はどうでしたか?
無い、どうでもいいや。
28     お絵かき掲示板をよく利用しますか?使いやすい掲示板はありますか?
自分のHPだけで精一杯です(笑
29     漫画を描いたことがありますか?
ある。「Nekonosuke」ってのを。漫画って呼べるか微妙だけど。
30     どんなイラストが好きですか?
和をモチーフにしたイラスト。
31     好きなイラストサイトさんがありますか?
あり。
32     好きなイラストレーターさんはいますか?
わからない。
33     参考にしている本などありますか?
特にない。
34     これに影響を受けた!というものがありますか?
xxxHOLiCのCLAMPさんの絵。
35     イラストを描くようになったきっかけはありますか?
小学校の時に描いたドラえもんかな?
36     絵を描き始めてどのくらいになりますか?
小学4年の時。
37     一番最初に描いた絵を覚えていますか?
テレビに映ったのを真似て描いたドラえもん(笑
38     その頃と今の絵柄どちらが好きですか?
ユーモアさでは昔の方がよかったかも。
39     自分の絵柄が変わったと思ったことがありますか?
断然ございます。
40     それはどんな理由からだと思いますか?
少年漫画に出会って変わってしまった。
41     今の自分の絵柄のどんなところが好きですか?
大雑把なところ。
42     今の自分の絵柄のどんなところが嫌いですか?
あまり複雑なポーズが描けないところ。
43     絵柄に自分だけの特徴があると思いますか?それはどんな特徴ですか?
ペン入れや清書をしてないし、白黒なトコかな。線が結構はみ出てます。
44     今までの自分の作品で「これは良い」と感じた作品がありますか?あるならURLを教えてください。
「武士の品格」や「積齢真刀」とかが好きです。カラーものはみんな気に入ったものです。
45     挑戦したい絵柄がありますか?
刀を構えている乱雑な絵を描いてみたいです。
46     スランプになりますか?その解決方法は?
稀にね。そういう時はひたすら描きませんw
47     プロになりたいと思いますか?
なれないと思う。
48     イラストレーター以外になりたいものはありますか?
なりたいというか...人離れをしてみたい。
49     貴方にとってイラストとは?
ストレス発散。そして創造の種。
50     最後に読んでくださったみなさんに一言どうぞ。
イラストを描くならMacにしましょう。Thank you.

拍手

PR
[画像:初描き狼くん]
Macで初描きv 狼くん。何気に画風にズレが...


Macで初描きした狼之介。
...ということは。





Adobe Photoshop Elements買っちゃいました〜w



ちょっと高かったけど、まあいいでショウ。
絵を描くのに8,000円も掛かるとはさすがMacですな。


でも、これで下書きのイラストに色が塗れるし、
憧れ&高嶺の花だったMacにもなったし
一件落着??....か?
Windowsより遥か以上大切に使いまする。
これぞMac神話だな。

拍手

[画像:肉筆で描いてます]


WIN2000が壊れまして、WIN98MEを使っている訳ですが、
実のところ、イラストはそれ以来描いてません。
しかし紙には描いております。

紙の弱点というか・・・デメリットとして

「塗りつぶしが出来ない」

ことが挙げられます。
所の謂うところ、”ベタ”のことです。
狼之介の着物の色が黒なので、
どうしても塗りつぶしをしないといけない・・・
イラストを描く時にはモノクロの場合、
赤、青、黒、紫は黒に塗りつぶす規則があって、
それが崩れてしまうのでどうしようか考えています。 



早くMacを買わないとなァ・・・。

拍手

[画像:武士]
The blade swinging for whom?



Japanese samurai was power of the counties,
and defended many impotant things by heart of his.
They are boast of Japan.



拍手

I did paint some illusts this year...                       

[画像:Pics in a Year]
こんな画像を作ってみたいですか?

今年描いたイラストを整理していたら、すでに300枚をゆうに超えていました。
イラストデータはCDにバックアップしているのですが、2枚目突入です。
原画は1050×1400で描いているので、画像のサイズは相当のものです。
イラストは常にPhotoshopで描いて、.psdと.pngで保存しています。
Illustratorはもう使いにくい!

HPではpng、ブログではjpgを使っていますが、
画質の劣化が少ない上に圧縮が出来るpngは非常に便利です。
jpgはプログレッシブ(読込中に直接)が使えるのでたまに使います。

基本的にイラストデータはCDにバックアップしています。
この前、2枚目に入りました。


来年も同じ調子で描けるといいです。
今の画風と昔の画風がかなり違ってたので違和感が(汗)




「Adobe Photoshop」 WIKI(http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop)
「Adobe Illustrator」(http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Illustrator)
「png」(http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Graphics)
「jpg」(http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG)

拍手

[画像:猫之介]
うかつにも保存できないホワイトボードに描いてしまった猫之介。

今日は「猫之介」について。
「猫之介(ねこのすけ)」は家連が「狼之介」に対して付けた名前で、元を言えば野良猫です。
ただ、今でも野良猫ですが。


なかなか肝が据わっていて、揺心しない所がステキw
猫らしく魚が好きですが、中でも鰯が大好き。
マタタビや猫じゃらしは効き目なし。(マタタビは酔っているのが分かりにくいだけ)
猫なのに縄張りはたったの四坪。縄張り争いなんてしません。
縁側でゴロゴロするのが好きで、そのまま転寝して狼之介に蹴飛ばされる事も。
今となってはただの虐待ですが、狼之介は猫之介をよく踏みます。
何でも毛や肉の加減が気持ちいいからだとか。(よい子はマネしないでね)

それでも猫之介は狼之介の家に住み着いている。
毎日戻ってくる訳ではありませんが、居心地がいい様子。


猫之介は狼之介に育てられている訳ではないんですよ。
ただ人の家に住み着いている野良猫です。
名前も決まらず、「猫」「猫之介」「広兵」「六助」「猫郎」などと呼ばれてます。
「広兵」は縄張りが狭いのに、行動範囲が広いから。(門下が色々な所で見かけるのでこう呼ばれている)
「六助」は六つの斑点があるから。
「猫郎」は「狼之介」を「狼郎」と呼ぶに引っ掛けて。

私は猫之介と呼びますが、好きに呼んでもらって構わんです。

拍手

HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]