武士の戯言-Bushi no zaregoto- Apple 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Apple曰く「単三乾電池よりも小さい」という
新しいiPod Shuffle
百円ライターの様に小さくて、
イヤホンジャックの方がでかく感じるほど。
勿論、anywhere clip on。


このiPod Shuffleの最大のポイントは
「イヤホン」と「VoiceOver」

でもイヤホンを変えたい時はどうするんでしょう?
音質を求め"マイ・イヤホン"を持っている人は数知れず。
でもこのコントローライヤホン、
実はApple Storeでは3,400円もする代物。

VoiceOverはMacにも搭載されている
自動読み上げ機能。
表示文章、時刻、動作などを読み上げるシステムだ。

これがiPod Shuffleに搭載され、
アーティスト名、曲名、プレイリスト名などを
読み上げてくれるのだ。
各国言語に対応しており、
曲名などから言語を識別してその言語で話すそうだ。
MacとWindowsで声が違うらしい。


4GBとというiPod Shuffleでは再大容量を誇る。
曲数は約1,000曲ほど保存可能。
色はシルバーとブラック。
外装は前世代と同様、酸化皮膜を使用。
4GBモデルのみで価格は8,800円。


拍手

PR
何ぃ!?」と言いたいけど絶句してるタイトル。

iPhoneが0円で買えるというニュース。
それは私を絶句に追い込んだ。
二年契約でiPhone 8GBが実質〇円。
16GBでも一万ちょっと。
しかもパケット定額も割引になる!?



iPhone for Everybodyというキャンペーン。
二月二十七日から五月三十一日まで。


まさに想定外。(二〇〇五年流行語大賞受賞用語)


何これ、買わなきゃ損と言わんばかりのキャンペーン。
いや、SBのことだから裏があるぜこりゃ。
一体どこで採算とってやがんだ?

iPhoneも魅力だけど、Pantoneも魅力。
PantoneだけでSBにスイッチしてもいいと思ってる。
でもねぇ・・・SB嫌いなんだよね、売り方がさ。


拍手



Safari 4 betaをダウンロードしてみました。
Safari4を入れるとSafari3が消えてしまうので、
予めコピーしておきました。

タイトルバーの所にタブが来てるんですね。
一瞬、タブがどこにあるか探してしまった・・・。
よく使うサイトはサムネイル一覧になったり
カバーフローで表示出来たりして
やはり3よりも進化してますね。

こいつの売りはJavaScriptの処理速度。
ベンチテストではFirefox3を超えたとも。
あまりそこんとこは気にしないんで
取りあえずサイトが表示出来るか
テスト版ブラウザっつーことで使ってます。

英語だから設定項目がいまいちよく分からない。
しかも時々固まってクリック出来なくなる。
でも、正式版がよかったらまたSafariに戻ろうかな。


そう言えば、Google Chrome for Mac
もうすぐだって噂がありますよね。


拍手

iTunesストアに面白いアプリがありました。
Touch Dial Emoji」(115円)

ちょっと設定操作が面倒ですが、
iPod touchでも絵文字を使えるようになります。
iPod touchは絵文字が搭載されているはずなのに
なぜか使えないという理不尽さ。

このアプリ、iPhoneではワンタッチで特定の電話番号に
電話を掛けられるようになります。
これが本当の機能で、絵文字はおまけらしい。(マジかよ?)



ただし、まだ完全な対応とは言えず、
メールソフトからのGmailやPOPでは文字化けしてしまうそうです。
今はあくまでデバイスの中でお楽しみあらしませ。
メモやAppStoreレビューとかで使えばさもよろし。


そういえばこのブログでも絵文字使えんだよな。
ほら


拍手

メモリが届いたので、
早速愛機MacBookに移植手術開始!

今回は「UMAX Castor SoDDR2-1G-667-R1」。
IntelMacはデュアルメモリ式なので、
1GBを二枚使って2GBに拡張。

これがめちゃくちゃ安かったのでw
調べてみたんですがUMAXは台湾の会社で、
昔はMac互換機も造っていたらしいです。

購入早々静電気でガラクタ化されても困るので、
厳重にゴム手袋を装着・・・。







"MacBookのメモリスロットは固くて収まりが悪い"
と聞いていたので、もしやと思ったら案の定。
標準のはグリスが塗ってあったからスルスル出てきたけど、
新品のは直差しだから固いのなんの。
慣れないゴム手袋でグイグイ押し込んでみる。
こんくらい入れりゃいいのか??
と思うほど何のアクションも起こらず。





上のが標準で入ってたやつ。
512MBが二つです。(韓国製だった)

恐る恐る電源を入れてみると。




お?おぉ〜!!
2GBになってる!
大成功!

めっさ初心者でもできるMacのメモリ交換。
静電気とメモリの種類さえ間違えなければ大方大丈夫でしょう。





余裕たっぷり、奇跡のメモリ容量・・・。
1ホールケーキが四分の三も食える!!(??)


拍手

Illustrations #8を作成中に、
ふと気づいてしまったんです。


メモリが1GBじゃ足りない。


Photoshop Elements 6って、
バカみたいにメモリ食うんですよ。
Firefoxとフォトショを同時に開こうものなら
もうメモリはパンパン。
ブラシすらカクカクとぎこちなくなります。

そこで・・・メモリを2GBに増やすのは如何だろうと。
これなら余裕じゃない?
つーことでさっそくメモリを探してます。
金ないんで、なるべく安いリテール品をね。

メモリとコンピュータの相性とかあるんだろうけど、
どうせMacの保証期間過ぎてるし、いいじゃん。(言い訳)

拍手

HOME | 1  2  3  4  5  6  7 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]