武士の戯言-Bushi no zaregoto- 戯言 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:知的ウルフ。]
放蕩も、インテリも。

ジーンズ+シャツ+下駄+」というスタイルが一番好きです。
それで花とかに水をやる仕草とかアパートとかの階段に座ってる様子・・・


マニアックだ;;

逆にスーツとかのフォーマルスタイルってあまり好きじゃないですねぇ。
髭を生やしてる人の方が好きだし、服装にルーズな人も好きだし。
とにかく、「俺は絶対に他人の道は行かねぇ!」って人が好きです。
頭がいい人は好きですが、バカすぎる人も好きかなぁ(ヲイヲイ)

拍手

PR
今日の21:00から「たそがれ清兵衛」が金曜ロードショーでやっていました。
ミュージックステーション4時間スペシャルとどっちを見ようか迷いましたが、
たそがれ清兵衛」を見ることに。
山田洋次監督が手掛けた時代映画の第一幕で、
最新作に「武士の一分」があります。

井口清兵衛は藩の出納役として仕える反面、短刀流の遣い手でもある。
石高は五十石で妻を亡くし、幼い娘二人と痴呆症の母を抱えて暮らしています。
「たそがれ清兵衛」とはたそがれ時(日が暮れかかる頃)に帰路につくからつけられた仇名なんだとか。
石高で五十石しかないとは、下級武士としても相当な貧乏高ですので、
よっぽど欲が無い人なんだな・・・とつくづく思いました。
ちなみ普通の生活を送るには、百五十石は必要とされています。
鷹匠や徒目付でも百石はありましたから、
哀しいまでの無欲さといいますか・・・。
友人の妹・朋江を守るために朋江の元夫と切り結ぶ事に。
その勝負は勝ったが、その腕を買われ、切腹を逃げた甲田を斬る役を藩命として命ぜられます。
最初は断りますが、圧力にかけられ、しぶしぶ承諾。
怪我を負いつつ甲田を斬ったのち、朋江と契を結びました。
その後三年後、明治維新の乱の際、鉄砲に打たれ命を落とします。
最後は、老年になった娘が清兵衛と朋江のお墓参りしていました。


一つ気になることがあるのですが、
羽織を着た際に、刀を避ける切れ目が入っていなかったのはなぜでしょうかね。
江戸後期となると、見栄えを重視していたので、羽織の後ろに切れ目を入れ、
刀を通す羽織が流行ったはずなのですが。

まあ、そんな事どうでもいいか。

拍手

居間のテレビが壊れていたので、AQUOS32inchを購入しました。
今日の夜中10時にいきなりやってきて、なかなかの減点っぷりデス。
取り敢えず一通り取り付けたのはいいのですが、
配線がかなり複雑で、何日かに分ける必要がありそうです。

テレビ台、DVDプレーヤー、ビデオレコーダー、テレビ端子などの
接続は思ったよりも複雑ですね。


明日帰ってきたらまたやります。

拍手

[画像:LISMO]
最新LISMOグッズ~w


auLISMOグッズを貰いました。
写真のはコップメモパッドマウスパッド
他にもシールぬいぐるみも貰いました。
本当は新規で契約しないと貰えないんですが、
"お仕事"経由で戴きましたw

あとはドコモダケ携帯マスコットも貰いましたねぇ。
お礼に近々 携帯を機種変更させて頂きますm(_ _)m

変えるとしたらW43Sがいいなぁ。ホワイトね。
W51を待つってのもアリかも。

拍手


HMVのポイントが100行ったので、CDを買いにいきました。
50でつい使っちゃったので、1500円引(本来は2500円引)でした。

密かに応援中のRAVEのデビューアルバムと言う事で、
「僕のアパートに彗星がおちた日」に決定。
500円オーバーでしたが、安いもんです。
iTunesでaacにしてiPodに移す。iTMSで買えよ見たいなw
有効期限が12月23日までだったポイントを使いたかったので。
Akeboshiにしてもよかったな。でもま、いっか。



RAVE 公式サイト(http://www.ukproject.com/rave/)


[画像:腹が減っては]
腹なんか刺されたら普通は死ぬよね・・・w

拍手

言わずと知れた「ロッテ」の文句ですね。

仕事帰り、711でハイチュウに「ゆず」が出ていたので、思わず買っちまった。
昔からハイチュウの新作だけは必ず買ってました。
ていうかほぼ全ての味を賞味したと思います。

どんなにお金が無くても買ってます。
期間限定の「ゆず」ですが、
ほんとに柚子ですねぇ・・・よく風呂に浮べていたので
そういうイメージが付き纏います(^_^;
でも柚子は大好き。柑橘系は大好きっていうのかな。
柑橘系って本当においしいよねwww

愛媛の知り合いからみかんが一箱丸まる届きます。
ミカンが止まらない私には、とーーーーってもウレシイ限りだwww


拍手

HOME | 86  87  88  89  90  91  92  93  94  95  96 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]