武士の戯言-Bushi no zaregoto- Apple 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Macにアップルジュースを零したーーーーーッッッ!!!

やってしまった・・・やってしもうた・・・!
delete、return、shift、ejectにばちゃ。
しかし、すぐに電源を落としたのが幸いだったのか
全キー無事のようです。


飲み物を零した時、真っ先にすべきことは電源を切ること。
そうすることで水の通電による回路同士の接触を防ぎ、
少なくともキーの無力化は免れる・・・かもしれない。
完全に乾いてから再度電源を入れ、
正常に機能するかを確認する。


私のMacの場合、個々のキーが仕切りで分かれているので、
他のキーに浸水はしませんでした。
さすがAppleですね、芸が細かい。
しかし、Macは見事に名前の通り林檎臭くなりました。
画面を開いたときの機械臭が好きだったのに。



今回のMacショックで私の叫び声を聞いたのか、
隣人まで心配してました。すいません(>_<;)


拍手

PR
スキャナーに奇跡が。

Canonスキャナーのプラグイン(機能拡張ファイル)が
Photoshop Elements 4.0に対応していない筈なのに
Pluginフォルダにぶち込んだら起動出来た!
MacOS8くらいのインターフェースでかなり無理矢理に起動していますがw

さっそくスキャンしてみると・・・。

pic.jpg

お、おぉ〜〜〜www
最低限の動作はしますねぇ。
普段はグレースケールの300dpiでスキャンしていますが、
それも変わりなく出来るし、明らかにMacの方が処理が早い。
しかも!FTPやら記録メディアやらの転送で
煩わしい時間は不要!

ただ、Win98と違うのは、全範囲指定が出来なくて、
一部指定→サイズ変更をしなければならない点。
でも、転送時間を考えると対した問題じゃないですね。


↓これがスキャナーで撮ったイラストのサイズ処理後。
久しぶりに津瞭外描いてみました。
[画像:余韻]

拍手

Macintoshがビールで汚れると言う

衝撃的な夢を見てしまいました。



いつものようにMacを開けると、何やら黄ばみが・・・

ウェットティッシュで落とそうとするものの、

一向に落ちる気配なし、

そこで何故か超大音量でロックミュージックを聴いている

ノリノリな姉に聴いてみたところ―――




「あ〜、ビールをちょっと零しちゃったwww」




キレました。そんな姉の違和感の無い言葉にブチキレました。

「ちょっとじゃねーだろ!!」

散々キレた後、25万9800円を弁償しやがれ!と言い捨て、

黄ばんだMacを姉に放り投げる。

ちなみにMacは15万9800円。そこに慰謝料の10万円を加えたらしい。

「明後日までにお支払いください。」

と部屋を出ていく自分。

何故明日じゃないんだろう。

その後、何故かMacがもう一台あり、

「あ”〜〜ま”っぐ〜ww」

とかなりガビついた声で喜んでいる自分。



Macがなぜ二台あったかと言うと、

どこかに持ち出そうとすると必ず持ち出す前の物が残るという

夢のような夢の現象が発生したかららしい。


あくまで夢の話ですが。


拍手

なかなかいっぱいにならないぜiPod。

現在、27.89GB中3.24GB使用中。
私の場合、ハードディスクとして使っているので、
内訳は音楽1.22GB、動画598.6MB、画像140.6MB、データ1.30GB。
音楽は184曲入ってます。



ていうか最初から何に2.11GBも使っているのか謎ですが、
30GBのiPodなので、まだまだ入る予定でございます。


[画像:iTunesでみたAipomの容量]


ただ、10GBと40GBのハードディスクもあるので、
使い分けをどうしようか迷ってます。
今の所10GBのを一番使ってます。



拍手

[画像:iPod italiano menu]

iPodのメニューなんですが、英語じゃないですよ。
イタリア語です。
iPodは世界中で販売されているので、
世界の対応言語が搭載されているのだとか。

[画像:iPod言語設定その1]

[画像:iPod言語設定その2]

ヨーロッパ系で唯一無いのがラテン語かと。
アラビアもまだ対応してないみたいですね。
イタリア語の上にギリシャ語があるのですが、
間違ってクリックして焦った事がありますw

私は英語では飽き足らずイタリア語で使っているのですが、
同僚に見せたら伝染しちゃいまして・・・。
とある彼は今、韓国語にしているそうです。(私にはただの記号見える)
周りが日本なのに他国文化なので
いろんな言葉が行き交ってます。

中にはロシア語にしたという猛者も。
iPodとは一体何者なのだろう。



盗まれても簡単には使わせないと言う淡い期待も。
私の場合、裏にオリジナルの刻印が入ってますけどwww


拍手

[画像:時代の差]
それでも時代は変わります。


iTunesでDRMフリーの曲が販売されるそうです。
DRMというのは、iPod以外の再生プレーヤーに移せないという
転送制限技術のことで、iTunes以外の音楽サービスでも
使用されています。

今回、EMI GroupeでこのDRM技術が外された=iPod以外にも転送可能
な楽曲を発売する事になったそうです。
ただ、通常の99セントに対しDRM解除曲を1.29ドルに値上げするので、
普通の楽曲よりも30セント(~3.5円)増しになります。
同じ曲でもDRM有無が選べるそう。
DRMフリーでは音質のレートが256kbps/aacになるそうなので、
音質も容量もほぼ2倍になる・・・らしい。

[画像:iTS]


そりゃあ、他のiPodやプレーヤーで再生出来るのはいーっすけどね、
その前に曲を増やさんかiTunesよ。
好きなアーティストがことごとくねぇじゃねーか。
現在iPodに入っている曲の85%以上が非公式。
iTunesに楽曲が有ればちゃんと買うのに、っていう曲ばかり。




それなりの知識が在れば、DRMなんて簡単に解除出来ますがね。
iPodに入れる分には解く必要がないので。
Moraで買って、DRM解除後にiTunesへ転送———
ってのもやってましたけど何か?





Apple-DRMフリー(http://www.apple.com/jp/news/2007/apr/03itunes.html)






拍手

HOME | 8  9  10  11  12  13  14  15 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]