武士の戯言-Bushi no zaregoto- 出雲の大社 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十七日から十九日まで、旅行に行ってきました。
出雲と石見です。

十七日は出雲、出雲大社へ。
羽田空港からJAL、出雲空港まで一時間半ほど。
この日は出雲大社御本殿拝観の最終日で、
前日整理券を取得できず焦ったままの出発でした。
でも、出雲大社に行けるなんて俄然テンション上がりますね。




出雲大社は、大国主命(おほくにぬしのみこと)を祀る大社。
神格は正一位で、正式名を「出雲大社(いづものおほやしろ)」と言います。
日本で「大社(おほやしろ)」と名乗れるのはここだけです。
古くは「杵築大社(きづきのおおやしろ)」と言いました。
今年は六十年に一度の御本殿が開放される年で、
六十年後は開放されるかすら未定です。
出雲大社では、原則として二礼四拍一礼です。


幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)」、魂から"おかげ"を教えてもらっている所。


因幡の素兎」、和迩(鮫)に毛を剥がされた兎に知恵を貸している所。


やっぱり大国主はカッコいいのう」とか思いつつ、暑さで汗だく。

御本殿の拝観には当日整理券が必要で、私が貰えたのは十六時半の回でした。
ところが、まだ十二時だったので、一度出雲大社を出て、ド暑い中、周辺をブラブラ。
そば屋で出雲蕎麦を食べて、日本海の方へ歩きました。
神迎道(かみむかへのみち)」をずっと進んでいくと、日本海に突き当たります。
そこが浜辺になっていて、泳いでいる人やジェットスキーを楽しむ人もいました。




帰りは出雲阿国の墓を通って出雲大社に戻ります。



御仮殿(おかりでん)
御本殿が修復中、御神魂(みかみだま)を移しておく場所。
日光東照宮と同じく、御本殿の前に常設されています。
御仮殿」って意外に読める人少ないとか?


大注連縄(おほしめなは)
出雲大社の一番の有名どころがこの神楽殿にある大注連縄。
普通の注連縄とは逆方向に締められていて、出雲の異縄(ことなは)と呼ばれます。
御仮殿とこの神楽殿を間違えてる人もいるようです。


下から硬貨を投げて、注連縄の房の面に刺されば願いが叶うとか。
刺さったと思ったら次々と違う硬貨が落ちてきて、どうすんの?状態に。
ちょっと横から見ると気持ち悪いです;


さて、御本殿な訳ですが、外から頭の所がちょろりと見えました。




御本殿は正装をしないと入れません。
ちなみに私は和服一番礼装で行きたかったんですが、色々あって無理。
チェックは整理券配布時と入場時の二段構えで厳しいです。


御本殿には十五〜二十人単位で説明があり、
縁伝いに一周する事が出来ますが、
ここでは右回りで回らなければいけません。
御本殿の影では山風が爽やかに吹きますが、反対側は灼熱地獄。
やっと八雲図が見られます。

御本殿は撮影が禁止されているため、お見せ出来ないのですが
原色を使ったカラフルな雲です。
御本殿の中は中央に「心御柱(しんのみはしら)」という一メートル以上ある心柱。
そこから東に向かって壁があり、その奥が「御内殿(ごないでん)」があります。
御内殿は壁があり見る事が出来ません。
北西には客座があって、別天津神(ことあまつがみ)が鎮座される場所があります。



御客座五神(みかくざごしん)
・天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
・神産巣日神(かみむすびのかみ)
・宇麻志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
・天之常立神(あめのとこたちのかみ)


天井には美しい雲が七つ描かれていて、中でも一番大きい雲は「心の雲(しんのくも)」と言います。
また、一つだけ逆向きの「逆行の一雲(ぎゃっこうのいちうん)」など謎がいっぱい。
八つ目は宍道湖が松江の近くにある「神魂神社(かもすじんじゃ)」の国宝御本殿の九雲天井にあるそうです。
また、「神の上に雲あらず」として、御内殿の上に雲は描かれていないんだとか。
大国主は国津神だから頭上に雲はあると思うんですが、それはまあいいや。


帰りは一畑電鉄で宍道湖の北を通って松江へ。


一畑電鉄、通称「ばたでん」。二両しか無いローカル電車で、なんとトイレ付き。


フォントがグ〜!!

松江では、宍道湖の夕日を見ようと思ったのですが、あいにく曇りでした。
ここではほら、あれです、島根県立美術館の「宍道湖うさぎ」です。
宍道湖から二番目の兎に蜆をあげ西を向いて頭を撫でると縁結びになるとか。
全十二羽、飛んだりする様子を駒送りのように見られ、
宍道湖の湖畔で遠望するように背伸びをしています。


強いて言うなら温泉卵の黄身みたいな夕日。


この兎が好き。

とりあえず、長くなってしまったので、この辺で。





V.Q.で撮影。


拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 553  552  551  550  549  548  547  546  545  544  543 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]