武士の戯言-Bushi no zaregoto- 北京五輪で初金メダル。 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柔道の内柴正人選手が、彼自身と日本にとっての初金メダルを取りました。

しかし、その裏では篤姫で桜田門外の変が・・・。
VivaSamuraiで、桜田門外の変は十郎右衛門が起こした「構外の乱」の元となった出来事。
「見逃していられますか」とばかりにCh変更w

ちょっと史実と違うんですね。
本当は井伊直弼が太腿を撃たれて瀕死状態の所を
引っ張り出されてお首頂きなんですけど、
流石にNHKではそこまで描けなかったか。
僅か八分あまりの出来事だったとか。

ちなみにこの桜田門の内側から次の門までの空間が「構外」と呼ばれる領域。
桜田門には内桜田門(桔梗門)、外桜田門があります。
外桜田門が桜田門外の変の舞台。

外桜田門自体は外から見ると「高麗門(こうらいもん)」、
内から見ると「渡櫓門(わたりやぐらもん)」という
二種類の門が合わさって出来ている門です。


またチャンネルを戻すと、ちょうど表彰式。
うん、完璧なスケジュールw

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 548  547  546  545  544  543  542  541  540  539  538 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]