武士の戯言-Bushi no zaregoto- 俺ぁ猫だ!名前は・・・まだ無ぇ。 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 俺ぁ猫だ。名前(なめぇ)はまだ無(ね)ぇ。
 どっかで生まれたかさっぱり見当つかねぇ。んんでも薄暗(ぐれ)ぇとこでニャンニャン泣いてやがったこたぁ記憶してんのな。俺ぁここでお初に人間てやつを拝見したのよ。しかもあとで聞いてみりゃそいつぁ書生っちゅう人間の中でも飛び抜けて"わる"な種族っつうじゃねぇの。この書生ってぇのぁ時々こちとらの者(もん)を取っ捕まえて煮て喰っちまうって話よ。けどそん時ゃ何てもんもねぇしべっつに怖ぇとも思っつかなかった。ただそいつの掌(てっぴら)に載せられてスッと持ち上げられた時ゃフワフワってぇ感じがあったばっかだな。掌の上でちっと落ちついて書生の面(つら)を見たんがいわば人間ってやるの見っ始(ぱじ)めかねぇ。こん時臭せぇもんだと思った気(け)が今でも残ってやがる。第一(でぇいち)毛ってもんで粧(めか)される面がつるっつるってこりゃ薬缶じゃねぇのか。その後猫にも腐るほど逢ったけどんな者(もん)にゃこれっきり出会(でかぁ)したこたぁねぇな。しかも面のまん真ん中なんてすっげぇ出っ張ってやがる。んでその穴(けつ)んとっから時にぷーぷーってな具合で煙なんて吹きやがる。しっかしまぁ咽せちまって本当(まじ)でお抱えもんよ。こいつが人間の飲む煙草ってぇのはやっとこ今んなって知ったわけよ。
 この書生の掌ん裏(ち)じゃちっとばかしいぃ気してちょんとしたけど、薮棒にこりゃえれぇ速さで運転しっぱじめたわけだ。書生の野郎が動くのか俺ばっかが動くんか分かんねぇけどこれまたすげぇ目ん前(めぇ)が廻っちまう。胸屎(むなぐそ)悪(わり)ぃ。てんで助かりゃしねぇやって思ってりゃ、どさりって音がして目が火が出たんよ。そこんとこまで記憶してっけどあたぁ何ちゅう事かいっくら頭ん中引っ掻き回しても分んねぇ。



江戸言葉で「吾輩は猫である」(夏目漱石)でした。
読みやすかった?あぁ、そうでもないか。
"吾輩"が随分と横柄な性格に見えますね・・・。
ま、江戸言葉ってぇのはこんなもんよ。



拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 637  636  635  634  633  632  631  630  629  628  627 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]