武士の戯言-Bushi no zaregoto- 宮城県に狼之介館という所があるらしい 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮城県の彫堂七館の一つに、「狼之介館(おいのすけだて)」という館があるそうだ。
通常「狼之介」は「おおかみのすけ」と読む事が多い。
かの武将、品川狼之介も「おおかみのすけ」と読む。
なぜこの館は「おいのすけ」と読むのだろう。

実は、「」を「おい」と読む地名は他にもある。
狼森(おいのもり)」や「狼坂(おいさか)」など。

そもそも狼之介の読みの由来は「おおかみ(ookami)」の最初と最後の母音を取ったものだ。
日本語では「」の訓に「おい」と読ませる事はない。
それゆえにこの一致が不思議でならないし、
Googleで調べる限り、「狼之介」を「おいのすけ」と読ませるのは「狼之介館」しかない。

私のオリジナルの読み方だと思っていたが、先がいたとは・・・。
ただ、この館についての詳細はよくわからない;


ちなみに映画「牙狼之介」は私が好きな夏八木勳が主演だったりする。
狼之介の名前の由来ではないけど・・・。


拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 563  562  561  560  559  558  557  555  554  553  552 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]