武士の戯言-Bushi no zaregoto- 大陸式日時計 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像]
Viva Samuraiとは全く関係ありません。

 
中国の日時計をご紹介シマス。
日時計というのは、ご存知の通り、太陽が出ているときに
影をつくり、その影が指した時刻を判断するものです。

[画像 日時計]太陽光が強烈で(^_^;A)上手く撮れなかったんですが、
3つのエリアに分かれています。
上の立ち上がっているのが
「點式陽計」といい、時刻を計ります。
中国で「~時」は「~點(点)」で表します。
中の黒い円があるところが
方向を計る場所で、中央にコンパスがついてます。
これがまた正確に方位を測ってくれるんですねぇ。
周りには八卦と十二支が配置されています。
下のエリアは「初正陽計」といい、
十二支で時を刻む計り方をします。
24時間を12の干支で分け、
その前後を「初」と「正」で区分する方法です。
日本で言えば「辰刻」の「下刻」と「上刻」にあたります。


当然ながら日時計では夜の時刻は分かりません。
ところが、この時計は月の運動まで計算されているらしいです。
中国の骨董屋店主が言ってました。
つまり、夜でも時刻が分かる・・・とか?
ありえるんですかね~(怪)

[画像 日時計:上] [画像 日時計:中] [画像 日時計:下]

「100元(当時価で5000円くらい)」と言われ・・・キレました。
「絶対買いそうな値段まで落としてみろ。」といったら、50元(当時価2500円)。
「50元ならジュース50本買ってやらあ。」と投げやりに言ったら
45元(当時価2250円)に下がりました。
中国ではジュース一本1元なんですね♪

未だに使い方がイマイチよく分かっておりませぬ。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 14  13  12  11  10  9  8  7  5  4  3 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]