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『葦神(あしのかみ)』先行掲載
突然、五日間に渡って『葦神』を掲載しましたが、
この葦神というのは日本書紀、古事記に出てくる神です。
とはいえ、天之御中主神は日本書紀のほんの一節にしか出てこない神です。
葦神と言うのはこれら五柱の神が葦のようなものから産まれたからです。
天之御中主神のように高天原に住(あら)む神は
人の生活に関わる事が無いので信仰の対象になっていませんが、
こういった高天原に住む神の事を天津神(あまつかみ)といいます。
普段民間信仰されている八百神は国津神(くにつかみ)といい、
実質は天津神に支配されています。
天之御中主神以外は何か持っていると思いますが、
神話上では持っていませんが、秤、剣、鏡、壺を持っています。
秤は"正の悪"の重さを量り、剣は"正の悪"を割く、
鏡は"正の悪"を映し、壺は"正の悪"を清める。
ここで言う"正の悪"というのは、
「正しく悪に等しき行い」を表し、
"根源的な魂の穢れ"を言います。
この四つの道具には勾玉が付いており、
それは「正しく正に等しきもの」を表します。
近日、HPにひと回り大きい420×560で掲載予定です。
あ、あとM.P.G.T.は4月1日に発行予定なので閲覧宜しくw
突然、五日間に渡って『葦神』を掲載しましたが、
この葦神というのは日本書紀、古事記に出てくる神です。
とはいえ、天之御中主神は日本書紀のほんの一節にしか出てこない神です。
葦神と言うのはこれら五柱の神が葦のようなものから産まれたからです。
天之御中主神のように高天原に住(あら)む神は
人の生活に関わる事が無いので信仰の対象になっていませんが、
こういった高天原に住む神の事を天津神(あまつかみ)といいます。
普段民間信仰されている八百神は国津神(くにつかみ)といい、
実質は天津神に支配されています。
天之御中主神以外は何か持っていると思いますが、
神話上では持っていませんが、秤、剣、鏡、壺を持っています。
秤は"正の悪"の重さを量り、剣は"正の悪"を割く、
鏡は"正の悪"を映し、壺は"正の悪"を清める。
ここで言う"正の悪"というのは、
「正しく悪に等しき行い」を表し、
"根源的な魂の穢れ"を言います。
この四つの道具には勾玉が付いており、
それは「正しく正に等しきもの」を表します。
近日、HPにひと回り大きい420×560で掲載予定です。
あ、あとM.P.G.T.は4月1日に発行予定なので閲覧宜しくw
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