武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都立川市の立川駅はちょっと不思議だ。

JR立川駅には1番線が無い。

2〜9番線まであるのに、1番線がない。
でも昔はあったのに何故無くなったかを知る人は少ないのだ。




な〜ぜ〜?









実は数年前に「LUMINE(ルミネ)」という駅ビルが出来たからだ。
昔は「Will(ウィル)」と言ったが、それがルミネに変わる際に
大規模な工事が行われ、1番線ホームが消えた。
それ以来、1番線は幽霊ホームとなり、駅から抹消されたのだ。
(建前上は1番線と2番線が同じホームなのだとJR)
これもはや25年もの間、「幻の1番線」と呼ばれるようになるとはね。

立川では有名な「立川駅のミステリー」なんです。
府中駅でも1番線は無いんですよ。(今は復活していますが)



[画像:1番線]
昭和48年の立川駅(左が2番ホーム、右が1番ホーム)

[画像:立川駅構内図]
現在の立川駅の構内図:ね、1番線が無いでしょ?(JRのページからパクった)


その1番線が今回、復活する事となった。
またまた平成の大改革を行い、「ecute」なるショッピングビルと
新しい通路が出来て、列車の前後端に簡単に移動出来るようになった上、
話題の「駅ナカ」もオープン予定だ。
今では新しい通路も開通し、その新築ムンムンな雰囲気に誰もが驚いている。

よく利用する人にとっては、逆になんだか不思議な気分です。
1番線が無いのが普通なので。
別に今まで通り無くても良かったんじゃない?と思うんだな。
立川のミステリーが一つ消えたニュースでした。



JR立川駅公式ページ(http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=958)



明日十月元日は「M.P.G.T. 11月号」の発刊です。
あと、ホムペの各ギャラリーデザインがちょっっっとだけ変わります。
激眠で二十四時まで起きれなそうなので、朝あたりの更新予定。
乞御期待。

拍手

PR
[画像:iPhone]

iPhoneに新しいファミリーが出ました!!

さらにコンパクトになった「iPhone nano」と「iPhone shuffle
それぞれUS$89、US$60だそうです。
電話、メールはもちろん搭載。
Nanoにはカメラ、Safariがついていますが、Shuffleには電話とメールのみ。
価格もお手頃ですが、購入には電話会社と二年契約が必要です。

発売日は十一月二十六日、アメリカ、カナダ、ヨーロッパで順次発売。


でも、やっぱり日本では発売されないみたいで・・・。
いつになったら発売されるんだか。













ごめんなさい、この記事は
です。
真に受けないでくださいな。
面白い画像を見っけたので、ちょっとイタズラ心が・・・
気付いた人も多いでしょうけど。

拍手

MOW暑かったぁ〜〜〜!!!
いきなりこれじゃ、体調崩すよ。
北海道の高地はもう紅葉。
三十一度って有り得ないでしょ。(季節に文句中)


[画像:日テレ]


午後は○○おもいッきりテレビ」が二十年という積年放送を一新し、
おもいッきりイイ!!テレビ」に変わるそうです。

NNN日テレニュース24」も変わり「ストレートニュース」に、
おもいッきりテレビの後の「THE WIDE(ザ ワイド)」も「くちコミ☆ジョニー!」に変わります。
日テレ改革です。

[画像:日テレちん]私は朝起きてからずーっと日テレなので(チャンネルを回すのが面倒なだけ)、
おは4>ズームイン>スッキリ>ラジかる>ご存知ですか>NNN>3分クッキング>おもいッきりテレビ>ザ・ワイド>donna>アジドラ>リアルタイムの流れが普通なんですよね。
若いくせに「笑っていいとも!」を見てないのを友人に何度疑問視された事か。
一時期、そういう意味で「くさくね?」って言われたー・・・。
でも「おもいッきりテレビ」はその後も見てますよ。ここで負けたらいかんじゃろ。


帰ってくる時には丁度「リアルタイム」が始まってるんですよね。
リアルタイムは変わらないみたい。
笛吹雅子・近野宏明キャスターはキャスターの名前に疎い私が初めて覚えられたキャスターなので、どうも交代は辛いなーと思う。
あ、あと金子茂、山本モナ、滝川クリステルも覚えてるw(脱線中・・・)





日本テレビ公式サイト(http://www.ntv.co.jp/)
フジテレビ公式サイト(http://www.fujitv.co.jp/)

拍手

[画像:Ra & Oinosuke]
ラー様、嫉妬する。


久しぶりにWindows(IE7)でGround Topを見たところ、
完璧に壊れてました。
トップの世界遺産画像は表示出来ないわ
ブログのレイアウトがずれるわ
M.P.G.T.のレイアウトもめちゃくちゃだわ

はっきり言ってなんでこんなものが標準ブラウザなのか疑問
こんなのを標準にしてるから大した向上しないのよWindowsは。

つーことで、即行でIndexの推奨ブラウザから外しました。
以前から散々申し上げておりますが、
Windowsの方は十中八九、Firefoxで見てください。
窓・林檎共にこのブラウザに合わせているので、表示はほぼ完璧です。




[画像:Get Firefox]


拍手

[画像:自家製どす]


自家製のアイスを作ってみました。
作り方はいたって簡単。


 材料は 生クリーム一箱卵三個砂糖三十〜四十グラム
適当にバニラエッセンスやバニラビーンズなどの味付けを用意。

ホイップ、白身、黄身をそれぞれ別のボールで溶いて、
黄身に砂糖を混ぜます。
ホイップ→白身→黄身の順で混ぜると、
いちいちハンドミキサーを洗わなくて済みますよ。
後はそれを全部混ぜて、ヘラやハンドミキサーでゆっくり混ぜる。
この時にフレーバーを入れます。
(昭和風のアイスクリン系が好みなら何も入れない)
そして容器に入れて、冷凍庫へin。

大体六〜七時間くらい寝かせるだけ。
途中で混ぜる必要はありません。
 でも、三時間毎に混ぜると固さが均一になります。


最初はハンドミキサーで材料撒き散らしてました・・・(-_-; )
コイツの扱いは慣れが左右しますね。
今度はバニラエッセンスでバニラ風味に仕上げようかと思ってます。

拍手

なにがSports man shipだ。
審判がルールも守れていないのに、どうして競技者だけが守らなければいけないのか?

柔道で日本は誤審やらルールやらで屈辱とも言える敗退。
日本が決めた競技とルールで日本が負ける。
これは有り得ない事だ。


Judo


海外は日本の伝統競技を蔑ろにしているとしか思えない。
自分たちの都合のいいようにルールを変更。
その結果、本来のフェアな伝統ルールが圧力を掛けられている。
「背中がつけば一本」
日本のルールはそんな単純じゃないし、
結局、海外が都合のいいようにルールが捏造されているにすぎない。
何をしても日本に勝ちたいが為か?


KendoKarateSumo

剣道や空手、相撲もそうだ。
公式の大会でも、日本人の審判が唖然とするような判定が平気で出る。
悲惨過ぎて見てられないし、つまらない。
海外の競技であればどうルール変更されようがしょうがないが、
自分の国の、国技とも呼べるものが海外で勝手にルール変更されるのは
見てて非常に不愉快。

第一、日本が発祥である競技のルールを日本が決めて何が悪い。
日本の競技なんだから日本が有利で何が悪い。
海外がルールを変えた時点で、それはもはや日本とは全く関係の無いパクリ競技。
最高にフェアじゃないし、スポーツマンシップもへったくれも無い。

こんな海外のお遊びにいつまで付き合うつもりだ日本は。
発祥地の日本がこれらの理由で参加拒否すれば、その重大さに気づくだろう。


[リオ柔道大会が終わる]
http://www.nikkeyshimbun.com.br/070919-61colonia.html


全日本柔道連盟(http://www.judo.or.jp/)
全日本剣道連盟(http://www.kendo.or.jp/)
日本相撲連盟(http://www.nihonsumo-renmei.jp/)
全日本空手道連盟(http://www.karatedo.co.jp/jkf/)
全日本新空手道連盟(http://www.shinkarate.net/)

拍手

85  86  87  88  89  90  91  92  93  94  95 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]