武士の戯言-Bushi no zaregoto- 幻の1番線 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都立川市の立川駅はちょっと不思議だ。

JR立川駅には1番線が無い。

2〜9番線まであるのに、1番線がない。
でも昔はあったのに何故無くなったかを知る人は少ないのだ。




な〜ぜ〜?









実は数年前に「LUMINE(ルミネ)」という駅ビルが出来たからだ。
昔は「Will(ウィル)」と言ったが、それがルミネに変わる際に
大規模な工事が行われ、1番線ホームが消えた。
それ以来、1番線は幽霊ホームとなり、駅から抹消されたのだ。
(建前上は1番線と2番線が同じホームなのだとJR)
これもはや25年もの間、「幻の1番線」と呼ばれるようになるとはね。

立川では有名な「立川駅のミステリー」なんです。
府中駅でも1番線は無いんですよ。(今は復活していますが)



[画像:1番線]
昭和48年の立川駅(左が2番ホーム、右が1番ホーム)

[画像:立川駅構内図]
現在の立川駅の構内図:ね、1番線が無いでしょ?(JRのページからパクった)


その1番線が今回、復活する事となった。
またまた平成の大改革を行い、「ecute」なるショッピングビルと
新しい通路が出来て、列車の前後端に簡単に移動出来るようになった上、
話題の「駅ナカ」もオープン予定だ。
今では新しい通路も開通し、その新築ムンムンな雰囲気に誰もが驚いている。

よく利用する人にとっては、逆になんだか不思議な気分です。
1番線が無いのが普通なので。
別に今まで通り無くても良かったんじゃない?と思うんだな。
立川のミステリーが一つ消えたニュースでした。



JR立川駅公式ページ(http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=958)



明日十月元日は「M.P.G.T. 11月号」の発刊です。
あと、ホムペの各ギャラリーデザインがちょっっっとだけ変わります。
激眠で二十四時まで起きれなそうなので、朝あたりの更新予定。
乞御期待。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 318  317  316  315  314  313  312  311  310  309  308 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]