武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:積齢真刀]
権内と積齢真刀



積齢真刀は権内の父・十郎右衛門の刀を太慶が再打したもので、
創刀以来の総年数が百五十年近く経つ事から名付けられました。


以前から話しております「武蔵異聞-エピソード2-」ですが、
これはオムニバス形式にしようと思います。
オムニバスというのは、一つの枠の中で、幾つもの話を収める事。
武蔵異聞が左田と春日の話だったのに対し、
今作では南木曽鉦成こと神頭影久と、神頭家の没落を書くつもりです。

武蔵異聞」で江戸の話だったから、
今度の話は「京都異聞(仮名)」になるかも。



「武蔵異聞」(http://banji.cart.fc2.com/)

[「武蔵異聞 上・下」/電子書籍 .shopで発売中!]

拍手

PR
[画像:熊野神社]
Kumano temple in Aoyama

[画像:高徳寺]
Kohtoku temple in Aoyama

[画像:寺]
What is temple?

青山に行ってきたので、空いた時間に寺を回ってみました。
近い三社に回って、熊野神社、高徳寺、法?寺。
最後の寺の名前忘れちゃいました;
火曜日にもう一度行くので、また確かめてきたいと思います。
今度は範囲を広げようかな。

拍手

英語の「yes(肯定)」「no(否定)」って複数形に出来るってご存知ですか?

私も最近初めて知ったのですが、「yeses」と「noes」になるようです。
使い方はとくに無いそうで、単独で使う事があるらしいです。
「One no, many yeses」という名前の本があるらしい。

基本的に肯定(または否定)するべき事柄が複数ある場合、
もしくはyes自体を動詞化し、それらを複数文に使用する場合に使われる。
英語に乏しい私にはさっぱりデス。

yesとnoの中間意思には「half」という俗語があるそうです。


拍手

[画像:武士の一分]

武士の一分」が今日から松竹系でロードショー開始しました。
原作を「盲目剣谺返し」著藤沢周平とし、
盲目の武士・三村新之丞と妻・加世の夫婦愛と壮絶な人生を描く。
山田洋次監督による藤沢作品「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」に次ぐ時代劇作品。

一分(いちぶん)」とは"命を以って守るべきもの"を言います(「いっぷん」と読まないように)
武士や侍には必須の心構えでありますが、
本当に守るべきものっていうのは、なかなか見つからないものです。
でも、大切なものって何でもいいんですよ。
(「一分」を「いちぶ」と読むと、"一握りの"という意味になります。)



「武士の一分(ぶしのいちぶん)」
監督:山田洋次
原作:藤沢周平「盲目剣谺返し」
キャスト:木村拓哉、檀れい、桃井かおり、坂東三津五郎 他
配給:松竹映画
公開:2006/12/01
R指定:無し



「武士の一分」公式サイト(http://www.ichibun.jp/)
「武士の一分」公式ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/ichibun1201)

拍手

日曜日に、東京メトロに乗らなければならないのですが、
生活上東京メトロってあまり乗らないんです。
それで、SuiCaが使えるか調べてみたのですが、どうやら使えないご様子。
くそぅ、SuiCa一発で行きたかったのに (怒!!

発展途上の電子マネー、同じもので統一しないと普及は難しいですね。



東京メトロ株式会社(http://www.tokyometro.jp/)
JapanRailway 東日本旅客鉄道株式会社(http://www.jreast.co.jp/)

拍手

[画像:チロルチョコ「きなこもち」]
きなこもちが大好きです。10個買おうと思いましたが大人気ないので断念。

東京ラインはようやく紅葉が色づき、落ちてきました。
北海道ラインはとっくに雪のようですね。
今、紅葉は京都ラインが見ごろのようです。

先日、うかつにも眼鏡を踏んでしまい、鼻パッドが曲がってしまいました・・・
私は然程目が見えない訳ではないのですが、
無理矢理かけていると片方に力が入ってしまい、鼻が痛くなる。
ということで、購入した眼鏡屋にいくと、「移転」。
移転先が分からないので、電話番号を聞こうと104にtel。
該当なし」との返答。
しゃーないので、所属していたビルの管理室の電話番号を聞いてtel。
移転先と電話番号を教えてもらい、住所にいくと、またもや店がない。
電話をしてみると、700mも歩かされる事に!!
やっと着いた眼鏡屋で修理にかかった時間はものの1分。
・・・あれ?今までの苦労と用事の難易さが合わないんじゃ??
と目を細めつつ、取り敢えず鼻の負担は減ったので良しとしましょう。

[画像:MacBook]
某量販店でディスプレーのMacBookを弄り倒して帰ってきました。
MacBookを買うときは黒にしようと思いまつ。
やっぱり自分の使い方では白ってバッチリ汚れそうなんで。

ここにあるだけでもかっくいい~www」とうっとりしていた私は
おそらく変質者に見えたでしょう(笑)
やっぱり欲しいです、MacBook。


Apple Japan 公式サイト(http://www.apple.com/jp/)
MacBook 紹介ページ(http://store.apple.com/...)

拍手

126  127  128  129  130  131  132  133  134  135  136 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]