武士の戯言-Bushi no zaregoto- THE EGYPTIANS' DEITIES #3 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「THE EGYPTIANS' DEITIES」

[画像:Heru][画像:Setekh]


第三弾は「ヘル神」と「セテク神」。
(ギリシャ語でヘルは「ホルス」、セテクは「セト」)


この二神の戦いはご存知の方が多いと思います。上・下エジプトの王支配権を争うあの戦争です。
この時ホルスは左目を奪われ、セトは片足と睾丸を奪われました。
最終的にはホルスが勝利。

ホルスはウシル(希:オシリス)とアセト(希:イシス)の間に生まれた子で、
ラーと似た姿で描かれます。(太陽円盤があるかないかの違い)
隼の姿を以て、戦いの神として崇められました。
ホルスの叔父にも「ホルス」の名を持つ神がいますが、
彼はホルスとの区別のため「大ホルス(希:ハロエリス)」と呼ばれています。
ホルスは太陽と月の眼を持つとされ、「ウジャト」としてお守りにされます。

セトは砂嵐とキャラバンの神。また、太陽舟を蛇神アペプから守る者。
ジャッカルの頭で描かれる事が多いですが、
ぶっちゃけツチブタか架空の生き物だそうです。
王権を手に入れる為に兄であるオシリスを殺害し、
棺に入れて流した後、戻って来た遺体をバラバラにしてナイル川に棄てた張本人。
オシリスの子であるホルスにその仇をとられる羽目になります。



QR
http://groundtop.sakura.ne.jp/i/egypt

こちらから待受画像がダウンロードできます。
対応:240x400(WQVGA) / JPG
※携帯電話のみアクセスできます。



Copyright  2007 Ground Top by Banji

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 309  308  307  305  304  303  302  301  300  299  298 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]