武士の戯言-Bushi no zaregoto- The Kanenari Sence. 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:伊場仙]

鉦成の扇子は「伊場仙(いばせん)」の特注です。
春日屋敷に入ってからの御用達なんですねぇ。
京都に居た時は「山二(やまに)」の扇子を愛用。
鉦成の扇子コレクションはもはや三千点以上v
一年を通して同じ扇子を見る事は無い、という伝説も。
でも一度使った扇子をそう易々と捨てないのも鉦成。
日本随一の扇子マニアですからwww
まあ、この曰くは後々追記致しまする。
(結局何だかんだで南木曾鉦成が一番好きだなぁ・・・)


伊場仙は江戸は天正十九年創業の老舗江戸扇子屋。
世界中の美術館にも評価されている江戸扇子と絵画は一級品です。
今も東京の日本橋にあります。
山二は同じく江戸は正徳三年創業の老舗京和扇子屋。
烏丸にある扇子屋で、以前に京都へ行った時に見つけました。



扇子は日本で発明された後、ヨーロッパ貴族の間で流行しました。
また、その形から「末広がり(後に道が開く)」という意味で縁起物とされます。

京扇子と江戸扇子は何が違うかと言えば
骨の数と広の大きさと派手さ。
京扇子は骨が多く、柄も派手なものが多い反面、
江戸扇子では骨が少なく、柄も質素なものが多いです。


扇と言えば「投扇興(とうせんきょう)」が有名ですね。
箱の上に蝶(的)を置いて、それを扇子で射抜くお座敷遊びです。



「伊場仙」公式サイト(http://www.ibasen.com/)
「山二」公式サイト(http://www.sensu-yamani.jp/)
投扇興研究室(http://www.tosenkyo.net/)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 251  250  249  248  247  246  245  244  243  242  241 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]