武士の戯言-Bushi no zaregoto- 六門辺左田十郎右衛門 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六門辺 左田 十郎右衛門について。


狼之介の祖父、権内の父に当たります。
学のほうは鉦成には負けちゃいますが、兵法のアレンジをするほどの英才。
四歳にして既に左田流の基本型「斬り逸し」が出来たというから武達者なんですね。
さらに読唇術にも長けておりまして、口元さえ見える距離であれば
何メートル離れていても話している事が分かってしまうのだとか。
小さい頃から自然に備わっていた能力なのでとくに修練はしてません。

弟に五郎右衛門がいます。こいつがまた放蕩野郎で、権内も会った事が無い。
"長男が「」、次男が「」なら三男はどうなるの?"
三男は居ませんが、ズバリ「」となります。
ちなみに四男以降は出産予定無しだったそうですww
なぜ十から下がっていくかというと・・・特に意味はありません!
一郎右衛門や二郎右衛門じゃ名前的に普通すぎてつまらんやろ?

十郎右衛門は略名を「十門」って言います(当然五郎右衛門は「五門」)。
これは次道左右衛平が「次平」と呼ばれていた名残。
書くときは門の中に十と書きます。


愛刀は「擘飢魘(はくきえん)」で、名前の由来は「悪夢を切り裂くもの」。
いつもは書簡部屋に置いてあるのですが、曇りの日はその部屋が
薄暗いので、小さかった権内や権外は怖がって近づかなかったそうな。
擘飢魘は元役が斬首刀とあって、夜になると周囲で怪現象が起こります。
突然赤く錆びたと思えば、手入れ中に恨めしそうな顔が映り込んだり。
十郎右衛門は対して気にしなかったようですが、
さすがに寝室には置けなかったようですなww
これはどんな刀匠に依頼しても一晩で返されてしまう刀で、
太慶に頼んでやっと「積齢真刀(せきれいしんとう)」として打ち直されました。
これ以来全く怪現象は起こらず、刀の色も更に美しくなっています。

十郎右衛門といえば半月。
満月よりも半月の方が好きで、その影響を家代にも感染させるほど。
狼之介が暦に詳しいのも・・・おっと口が滑っちゃいそうにww
半月名(はんがつみょう)は十郎右衛門独自の暦。



ちなみに鉦成と誕生日が一緒(二月二十六日)。
家代にとって鉦成と十郎右衛門は同等の関係である、という意味なんですね。


擘飢魘のふりがなをいつも「しょうきえん」と書いてましたが
いっつも間違えてるだけですww

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 483  482  481  480  479  478  477  476  475  474  473 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]