武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昔前、まだiPod nanoを使ってた頃。
夕方、ぼけ〜〜〜っとしてるときに、
iPod nanoがあまりにロマンチックだったから撮っちゃった。

写真整理中に発掘。



夕方は、時間が十分の一くらいの速さで流れる。


"Evening with iPod nano 1G"

拍手

PR


MacBookを手に入れてから、早一年と七ヶ月程度が経つ。
だが、不思議な事に未だにMacBookに飽きていない。
途中MacBook Pro、MacBook Airなども発売されたが、
MacBookはデザインが好きだし、白いところがいい。

今までWindowsで頭が火山になってたのが嘘のようだ。
Mac自身に苛ついた事も無いし、あってもそれはソフトが原因。
ノイローゼ予備軍から開放された感じ。

アップルジュースを零したときはどうしようかと思ったが、
それでも無事だったタフさ。
室内使用だが、もう随分と黄ばんでいる。
でも好き。

未だに驚かせてくれる事も多いし、
昔からの夢だった物を持っている事でステータスを感じる。



ただ一つ文句を言うならば、画面が小さいこと。
Photoshopを使ったイラストの処理でちょっと面倒が多い。
なんせいろいろツールボックスを表示させるし、
イラスト自体が縦長だからね。

拍手

Illustrations #7が明日十一日に発売することになりました。
(DiGiketは十二日に発売)
価格は1,050円です。




さて、Appleから新しいiPodが発表されました。
色色色なiPod shuffleとnano、そして更にiPhone化したiPod touchです。




どこがどう変わったのか不明なiPod Shuffle。
色はシルバーレッドグリーンブルーピンクの五種類。


加速度センサーを搭載したiPod nano。
携帯のような長細いデザインで、縦横に傾ける事で画面の向きを変えられる。
画面はタッチ式ではなく従来通りのスクロール式。
色はシルバーグレーパープルブルーグリーンイエローオレンジレッドピンクの九種類。


Genius機能(シャッフル機能)が強化され、音楽再生用のスピーカー、音量調整ボタンを搭載。
背面が滑らかな曲線を描いていて、パッと見iPhoneと変わらない。(電話、3G機能は無い)
前世代の8mmよりも僅かに厚みがある8.5mm。
さり気なくwavが再生出来るようになっている。
パッケージの外観がiPod nanoのような透明ケースに変わっている。
色はブラックの一種類。


同時にGenius機能を追加したiTunes 8もリリースされた。
アップグレードにより、無償でダウンロード可能。


iPod touchは見る限り、銀縁やスピーカーや音量調整ボタンもiPhoneを意識してますし、
ほとんどiPhoneの電話なし版のようなものです。
スピーカーはどこにあるのか確認出来ず・・・。
ただし、ファームウェア2.1へのアップグレードは有償のようです。
ということは標準機能自体に大幅な変更は無いという事か。

nanoはちょっと前から画像が流出していて、
デザインがその通りだったのでとくに驚かなかったです。
好き嫌いが分かれるんじゃないでしょうか。
私は・・・嫌い。



Apple公式サイト(http://www.apple.com/jp/)

拍手



Illustrations #7の表紙が決まりました。
価格は多分、今まで通り1,050円になると思います。
イメージはゴールドクレジットカードww
プレミアム的な感じ?で無駄に高級感。

表紙は人獣ですが、人獣は1カットのみ。
(テーマが人獣ではないもので・・・)
カラーは9カット、モノクロが9カット。
全18カットなので半々ですね。

発売日はまだ未定です。
九月中にはと考えてます。
今月のM.P.G.T.で発表した「甲風異聞」も未定。

拍手

VivaTestの答えでごわす。

一、はどろい さのだ おいのすけ
二、甲斐国
三、旦那
四、兎(うさぎ)
五、神頭影久(じんとうかげひさ)
六、左田流
七、真刀派左田本流
八、六門辺左田十郎右衛門と南木曽鉦成(共に二月二十六日生まれ)
九、左田流、春日流、蛇穴流、鬼川流、九十塚流
十、高等、塞抖(さいとう)、上方、中方、下方、汳低(はんてい)
十一、公孫樹(いちょう)
十二、伊場仙(いばせん)
十三、子孫繁栄
十四、矢を射る時に邪魔な前髪を束ねるため
十五、七つ
十六、かきのひとひろ
十七、氏読みの術(名前から人なりを知る術)
十八、左田流千四百三十七名、春日流千三百九十一名
十九、JR水戸線の駅名
二十、十六歳


ブログ読んでるだけじゃ答えられないもの、
逆に読んでないと答えられないものもありました。

春日流の道場主の名前の由来はJR水戸線の駅名。
春日屋敷の家臣は三大桜の名前が由来です。
ちなみに左田流ではJR総武線JR成田線の駅名が由来。
左田に家臣はいないので、由来も無し。

道場主の名前に関しては何らかの駅名が由来です。


ー目安ー
一〜五問正解   七級 まだまだ
五〜八問正解   六級 常連認定
九〜十問正解   五級 物知り認定
十一〜十三問正解 四級 ファン認定
十四〜十六問正解 三級 通認定
十七〜十八問正解 二級 通の通認定
十九〜二十問正解 一級 神(博士)認定


拍手

iPod touchのレビュー。
使いながら、一通り操作して、感じた事をまとめてみました。
2.0.2も発表されていますが、私はまだアップデートしてませんので悪しからず。
Safariなどで発生する入力遅延などが若干解消されているそうです。

良い所
 薄い、軽い、使いやすい。
 アプリが使える。(2.0にアップグレードした場合)
 時計がタイマー、ストップウォッチ、アラームなどの機能があり意外と便利。
 VNCアプリで同ルート上のMacが操作出来る。(2.0にアップグレードした場合)
 カレンダーに日付と曜日が出る。
 WEBクリップが作れる。
 RemoteアプリでiTunesが操作出来る。(2.0にアップグレードした場合)
 携帯打ち可能。(2.0にアップグレードした場合)
 スクロールが気持ちいい。
 スクロール時に横にあるアルファベットバーが何故か感度がいい。
 連絡先に登録しておけば携帯を無くしても公衆電話からかけられる。(その前に無くすなよ)
 写真や動画が大画面で見られる。
 スクリーンショットが撮れる。(2.0にアップグレードした場合)
 Googleメール、Yahooメールなどが簡単に登録出来る。
 特殊文字も入力・表示出来る。
 htaccessなどの制御も利用可能。
 サイトのレイアウトが綺麗に表示される。
 スリープ復帰時、常にロック出来る。
 連絡先の姓名順序が切り替えられる。

悪い所
 「マルチタッチユーザーインターフェースディスプレイ」(笑)が手垢でべたべた。
 節電オプションを施してもバッテリーを食う。
 外でWiFiを使うのは一苦労。
 WiFiに接続するのが少々難しい。
 SSH開放出来ない。
 外部ストレージとして利用出来ない。
 音楽の次送、逆送、再生・停止などの操作は画面を見ないと出来ない。
 動画が縦画面で見られない。
 一度打った情報を予測変換で出す為、パスワードまで出てしまう事がある。
 キーボードの反応が遅すぎ。
 キーボードが狭いので、キーをよく打ち間違える。
 マップで位置測定が出来ない。(GPSに未対応のため)
 よくフリーズする。
 SafariでFLASHが利用出来ない。
 カレンダーで予定の種類を選べない、新作成できない。
 天気で三日先は雷。
 連絡先で、同期した電話番号は勝手に「-」を抜かれる。
 加速度センサーにより、寝転ぶと縦表示でネットサーフィン出来ない。
 上と同じく、寝転ぶと画像が縦表示で見られない。
 App Storeのインストールをタップするとたまにフリーズ。
 X系の動画や写真が隠せない。(結構重要ww)
 連絡先にロックを掛けられないので落としたら携帯並みにマズい。
 YouTubeの動画がダウンロード出来ない。
 Safariでちょっと無理すると突然落ちる。(履歴も残らない)
 iTunes WiFi Music Storeでミュージックビデオなどを検索出来ない&DL出来ない。
 マップで経路検索出来ない。(アメリカ本土だけの機能らしい)


いろいろ美点欠点はありますが、
私としては、2.0に料金を払うかといえば、JailBreakの方がいいのかなと思います。
また、次世代のiPod touch 2Gが出ればファームウェアは2.xになるのでしょう。
それまで待つか有償でアップグレードするかですね。
今のところ、2.1になったらアップグレードを考えています。

iPhoneが出てきて、iPod touchの人気が上がっているそうです。
iPhoneは既に売り上げが横ばい状態。
SBショップやらで普通に手に入ると思います。
いつでもネットが出来る分にはiPhoneのほうがいいんですけどね。


拍手

43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]