武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



来年五月から施行される裁判員制度開始に伴って、
候補者には月曜日までには通知が来るらしいが、
どうやら家族には誰も届かなかったようだ。

宝くじで一等を当てるより高確率らしいが、
四等すら当たらない私の家では来ないのが当然なのか??


どうにせよ私が裁判所なんて行ったら
緊張で慢性下痢が止まりませんよ〜。
これは辞退理由にならないんですかねww

拍手

PR
うちの姉は旅行会社で働いてるんですが、
バンコク・スワンナプーム国際空港がPADによって閉鎖されて
お客さんが帰れないらしく、昨日から漬け込みで対応しているそうです。

奇跡的にエバー航空のチケットが取れて、
ウタパオ軍事代替空港発で今日台湾に着いたらしいんですが、
未だに非常電話がくるのではとビビりまくってます;

このデモによる旅行業界の損失は約六億円、
スワンナプーム空港止まりになっている日本人は一万人もいるそうです。


私はこのデモの影響はあまりないんですが、
巻き込まれちゃってる人は(姉も含めて)大変ですね。


拍手

重智の鎖鎌についてのお問い合わせが幾つかありました。
近い内に武器の方も紹介するかもしれないですが、
それに先駆けてちょっとした情報です。

重智の鎖鎌は鎌・鎖・分銅で出来ています。
鎌は刃の根元と背側に留刺がついており、それで急所をブスっと。
鎖は鎌によるんですが最長十メートルくらいのもあります。
分銅は勾玉を模して作ったもので、まともに食らえば骨の二〜三本折れます。

それで、この鎖鎌には名前がありません。
重智は状況によって鎖の長さを変えるので、
いちいち名前なんて付けない訳ですね。
ちなみにこの鎖鎌は重智特注なので、他の忍は扱えません。


でも、ここまで設定考えた自分でも、
一つ不思議に思うんですが・・・




なんで鎖鎌なんだろう?




重智のセッティングペーパー。


拍手

G.T.のインデックス、概要、画廊まで、ちょっとだけ変えてみた。
・・・気分です、はい。

更新1→VivaSamuraiのプロフィールを流派とその他に分類。
更新2→KaraKazeのプロフィールを甲風と伊雷に分類。
更新3→■をキャラクターの名前に変更。

インデックスは余計なものを消してすっきりコンパクトに。
概要も同じく、要らんものを消しました。

あとはカラープロファイルをsRGBで統一した事かな。
Adobe RGBだとWindowsで綺麗に見れないんだよね。
予想以上に強烈な発色で驚いた。
設定を変えられない方は無理しなくてもいいですよ。


こんなことしてねぇでIllustrations #8でも作れよてめぇ。

拍手

お久しぶりの江戸を知る!のコーナーでございます。
江戸」というのは日本の面白い文化が凝縮された時代でして、いわば日本文化の集大成ですな。

ところで、時代劇でよく耳にする「百両」とか「十文」とか・・・
結局いくらなんだ?と思った事ないですか?
今回はそれを解明します。

江戸時代の通貨は、「西の金、東の銀」といいまして、
京や大阪では金が、江戸では銀が主流で使われていました。
また江戸時代で使われていた金貨、銀貨、銭貨を「三貨」と言います。
江戸庶民は銭貨が一般的で、銀貨を使うのは商売や役人など。

金貨→両、分、朱
銀貨→貫、匁(文)、分、厘
銭貨→貫、銭(文)


江戸初期では一両十万円ほどの価値があったので
これを元に現在の貨幣価値に直してみましょう。

金貨(1両≒4分≒16朱⇔4貫≒4,000文)
 一両 = 100,000円
 一分 = 25,000円
 一朱 = 6,250円

銀貨(1貫≒1,000匁≒10,000分≒100,000厘)
 一貫 = 25,000円
 一匁 = 25円
 一分 = 2.5円
 一厘 = 0.25円
 一毛 = 0.025円

銭貨(1貫≒1,000銭)
 一貫 = 25,000円
 一文 = 25円



文、銭、匁(文目)は実は同じものです。
貫と貫文は同じですが、金貨分と銀貨分は別物。
これらとは別に疋という単位がありますが、
疋は口語通貨で「1貫≒100疋」という使い方をします。
でも文に対しては使いません。

口頭で例に挙げた100両と10文はそれぞれ1,000万円と250円です。
当時、蕎麦は一杯16文でしたから今で言うと400円くらいですね。
あ、そうそう「無限の住人」では風車一本4文(100円くらい)で売られてましたね。

通貨の頃合いを知っていると、より江戸が身近になるのではないでしょうか。
自分なりに1文25円で何が買えるかを覚えておくと暗算が楽です。


最後に金貨銀貨にまつわる雑学を一つ。
金鍔(きんつば)」という和菓子は、元は「銀鍔(ぎんつば)」と言います。
京都から江戸に輸入された時に、銀より金の方が景気がいいという理由で金鍔に。
さすが江戸っ子、験を担ぎますね。
銀色の鍔」という意味で、元々は鍔のように丸い形をしていました。



拍手

万世の 人の行方は 急かしかな 思ふ心は やがて嗄れぬる

どうも、今読んでる漫画でお気に入りキャラが死んじゃって
ちょっと心傷浸りなBanjiでございます。

その漫画と云うのは「無限の住人」のことでして、
中古で23巻まで一気に入手して以来、もうむげにん漬けでありまして。
アニメの方も"ようつべ"で観てます。

出初めからもうお気に入りだった真理路が死んじゃってね・・・。
彼は百淋姐さんと結ばれるべきだ!とは誰もが思った事でしょう。
超ベストカップルだと思ってたのにな。
あとは吐殿か・・・と思ったら今度は切腹言い渡されちゃったし!
吐殿が死んでしまったらオヤジ好きはどうすればいいんだぁ!!(ってのは大げさですが)

万治も無論カッコいい訳ですが、
凶とか偽一(眼鏡とったら惚れたw)とかも好い訳ですよ。
百淋姐さんも好きかも知んないw
あー死んで欲しくないキャラが多すぎるぅ・・・。


どうにも天津影久と神頭影久が被っちゃってね・・・読みにくいよwww
どっちが強いの?ってのは愚問ですぜ。

拍手

34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]