武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iTunesで1曲なるとAppleからお知らせが来まして・・・
あまり見ないメルアドの方だったんですっげー乗り遅れてました(~o~;)
12月15日まで、無料で150~200円までの曲を1つダウンロード
できるそうです。
(ただしムービー、ゲーム、ブックス、Podcastなどは対象外。要アカウント作成。)

iTunesはクレジット落ちなんであまり使わないんですよね~。
iTunes」より、変換できてedyが使える「mora」のほうがよく利用するかも。
まあ、タダならいいっつーことでセレクト中。
私の好きなアーティストは尽くリスト外でした。(ふっ、2,000,000曲なんてまだまだ足りないぜw)



そういえば、iTunesってPDFファイルを管理できるの、知ってました?
どっかからドラッグしてきたPDFを「ミュージック」の一覧にぶち込むと、
そのままミュージックフォルダに追加されるんですよ。
PDFファイルは音楽ファイルと同様に扱え、題名の横に本のマークがつきます。
開くときはiTunesではありませんが、iTunesをよく使う方はPDF整理に使えるのでは。
ちなみに、MAC版でもWINDOWS版でも出来ます。overview_store_win_20060912.jpg


iPod購入をお考えですか?
特別な記念日にはiTunesギフトカードを贈りましょう。



iTunes 7 ダウンロードページ/Apple(http://www.apple.com/jp/itunes/download/)

拍手

PR
武蔵異聞」のエピソード1でも書こうかと思考中のこの頃。
南木曽鉦成についてがいいか。
なぜ、南木曽が春日に仕ることになったのかを書きたいな~と。

つーかむしろ漫画を描けと思われそうですが、
何度も同じものを描くのって苦手なんですよ。
それに、小説なら、何処ででも書けますしね。
武蔵異聞」だって、仕事をサボりつつ・・・
先生が黒板を向いている間に学生がだらけるみたいに書いてましたから。

まだ書き始めてはいませんが、暇があれば。
結構長くなると思います。少々お待ちを。

拍手

”Lovers in the winter.”

[画像:Stories of many winters]

"Sorry, I called sir suddenly. Sir like wear heavy...Dislike winter ?"
「ダンナ、急に呼び出してすまないッスね。すごい厚着ッスけど・・・冬は嫌いッスか?」

"I'm very very dislike winter !"
「大ッッッ嫌ェだ!」

"Now, sir. This cold is winter's good."
「でも、それが冬のイイとこッスよ。」

"But, dislike it."
「でも嫌ェなんだよ。」

"Well, I'll warming sir in bed!"
「そうッスか、ベッドん中であっしがダンナを温めてあげるッスよ!」

"What ?"
「あぁ?」

"This is so..."
「だから、その・・・。」

"You said 'I will lie in bed with you' !?"
「おめぇ、オレがお前とベッドに入るってんのか!?」

"Yes."
「そうッス。」

"You don't say joke."
「冗談じゃねぇ。」

"Hum, I mean it."
「本気ッスよ?」

"Just go to bed yesterday !"

「昨日もヤッたばっかじゃねぇかよ!」

"Today too. because, it's cold and I want sir's a hole."
「今日もッスw だって寒いでやしょ?それにダンナのが欲しいんスよv」

"Anything is get the reason..."
「何でも理由になんだな・・・。」

"Yes, Buy Skin in back home ? Am?"
「そうだ、帰りにコンドーム買って行きやしょ?ね?」

"You like to do !"

「好きにしやがれ!」




エロ気味なショートストーリー。
狼之介がフリーターで、家連が会社員という設定。
ちょっと帰りが寂しいので、暇そうな狼之介を呼び出した帰り道という始末。
家代と鉦成バージョンも考えましたが、今回は狼之介と家連バージョンで。

男が二人でコンドームを買うって・・・これこそ勇気いりますな。
この後もかなりエロい会話が続きます。

英語はかっこよく俗語を使ってますが、間違ってるトコあるかも。
ちなみに、狼之介がネコで家連がタチ。その方がヤらせ甲斐があるでしょwww

拍手

毎週NHKでやっていた「宮廷女官チャングムの誓い」が漸く終わりました。
最後の方はほぼ「宮廷女官」ではありませんでしたが、
かなりチャングムらしいラストでした。
放送枠の1時間固定化によってカットされた場面も諸所あるとか。
本編はもっと長いんスか!?あれで充分でしょ(=m=;)

最後のチャングム豆辞典が無いのが残念。
ラストのラストで手術の説明でもするかとwww

ちなみに初めて麻酔、切開手術を施したのは、
中国の「華佗(Hua Tuo;かだ)」という人だそうです。春秋三国時代の人で、
華も鍼による手術をしたと記録されています。
武将曹操も治したそうです(片頭痛と)。
大長今や中宗王はそれよりずっと後の時代で、
韓国(当時朝鮮王朝)ではまだ知られていなかったようですね。



私としましては、内侍府(ネシブ)のチャン長官(シン・グク)が好きですw
ミンジョンホも髭が生えていれば好きですが。(現実的には剃っちゃってるので。)
いや、チョンウンベク医務官もなかなかのもんですよ。
そうそうシンイクピル医務官も・・・。あ、中宗は・・・。


・・・何を品定めしてんだよ



NHK「宮廷女官チャングムの誓い」公式サイト(http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/)

拍手

[画像:丁髷]「丁髷」って何だ。

丁髷(ちょんまげ)」とは武士や民が結った髪型の事。
正確に言えば丁髷は江戸時代頃からの髪型の事で、「髷(まげ)」という髪型の種類の一つです。
名の由来は、横から見た髪の形である「」からきています。
これを武蔵野用語で「ちょん」といい、それが音訳で「」に当てられたからといいます。
また、武蔵野用語で「ちょん」は小さい、ちょっとという意味を持つのでそれも由来の一つとされています。

丁髷を束ねるときは、髪を後ろで一束にし、2~3㎝ くらいで折り曲げます。
次に、「元結(もとゆい;もっとい)」という紙でできた帯で根元と曲げた髪とを結び、先を整えて月代に乗せます。
江戸時代後期では、髪膏などを塗って固め、髷先を少し上に上げるのが流行ったようです。


髷という文化では、遥か古墳時代からあったと言われています。
美豆良(みずら)」といい、耳の前で髪を垂らし、それを結い上げたもの。
更に元を辿ると、エジプトの壁画にも髷の原型が描かれているそうです。

江戸時代後期には老人の頭の問題を隠すために、大体の人は「月代(さかやき;つきしろ)」を剃るように言われました。
月代とは丁髷にした時、頭のてっぺんにある毛の無いところのことです。



実は身分や商業、さらには年齢などで大きく差が出ているのが髷の面白い所。
女性の髪形は今昔も流行があるのは当たり前ですが、男性の髪型は案外注目されない所です。
丁髷にも八丁堀、大銀杏、小銀杏、疫病本多、本多、前立髪、大月代、中剃り・・・など様々な結い方があり、
地方の藩や幕府、皇居などでも規則や流行がありました。
下級武士や一般民などは、月代を剃るお金が無いので、ちょっと伸ばしたりする事もあるようです。
また、子供は男女関係なく束ねるだけ。月代を剃るのは戴冠(成人)してからです。

なぜ、丁髷という髪型が生まれたかといえば、飛鳥時代より烏帽子(えぼし)を被る際に生え際を隠す為に「月代」が生まれ、
その後、後ろで短く束ねる「茶筅髪(ちゃせんがみ)」が流行ると同時に、平安時代になり兜を被る際に蒸れを防ぐため丁髷を結い、
そこに兜を乗せ風通しをよくしたのです。月代(さかやき)は「逆気(さかいき)」が転じたものだとか。



丁髷は似合う人が結えばかっこよく見えますが、それなりの人は・・・それなりです。
江戸時代では武士の嗜みですから、せざるを得ません。
今でも、束ねたり結ったりするのはヘアースタイルの基本ですよね。髪膏も「ワックス」と名を変えて使われています。
今も昔も、ヘアースタイルの基礎は変わっていないのです。




「丁髷」/WIKI(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%81%E9%AB%B7)

拍手

動画を無料で配信している神サイトを発見。
YouTube」っていいます。PVなんかも配信してるそうです。
ストリーミング形式なので、回線速度がADSL未満の人には厳しいですが、
全部"ロハ"で見られます!!
FLASHなので並では保存できませんが気合があれば出来るでしょう。

[画像:youtube]

私の好きな「怪~Ayakashi~」なども全編再生できます。
字幕として英語や中国語etc.入ってますが、
習っている人は丁度いいでしょう。音声は日本語なので大丈夫。

え?違法かも?
見れりゃいいじゃないですか。気に入ったら買えば(-ε-)
私も金が有ればDVD買いますからね。
見逃したアニメ番だって、探せばあるかも。



昨日の答え、分かりましたか?
答えは「スリ」。電車とかによくいるアレです。
昔は、スリ用の服装があったそうです。
それでも見破られずに盗むというのが真骨頂だったそうで、
現代のスリは昔から見ると卑怯な方法なんだとか。
でも今も昔も犯罪ですから捕まればお縄ですがね。




YouTube(http://www.youtube.com/)

拍手

128  129  130  131  132  133  134  135  136  137  138 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]