武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:温かい。]
暑苦しいとか むさ苦しいとか。

徐々にゆっくりペースにしてきた
イラストの更新頻度ですが、ここらへんの週3~4の出展率が楽です。

実を言えば、イラストは書き溜めです。
飲スピレーション(笑)が沸いたときに、ささっと描いちゃいます。
ただ。ブログは私の日々のはけ口なので、ほぼ毎日更新中。
偶になんて無理です。きっと餓死します。

私は基本的にイラストの清書とか補正はしないタチなんで、
一発描いて気に入らなければボツ。
だから結構アイデアが必要なんです('д`;


でも、偶に描きたてホヤホヤをアプる時もあります。
ここで出したイラストの殆どはHPで掲載していますが、
ブログにはないイラストもあったり、ブログにしかないイラストもあったり。

例えば、12月4日のイラスト「積齢真刀」はHP版ではカラーになってます。

ブログの「プロフィール画像(俗称・ブログフェイス)」や「ブログメイン画像」は
ブログオリジナルなので、HPには掲載されていません。


HP版とブログ版、双方を見比べてみるのもいいかもしれませんよ。


ちなみに、ブログをブックマークしておけば、
HP版が消えてしまった時にこちらで新しいURLをお知らせします。


拍手

PR
[画像:痛い]顎関節症で顎が外れかかって不安です。
いっそ外れてしまえば楽なんですけど、
いざとなると、吐くときと一緒で結構怖くないですか?
私は吐くときに腹の空気圧が著しく下がって
肋骨が折れそうなくらい痛みます。
それでも吐いた後は結構スッキリすんですよねww

一見外れそうなんですが、
大抵は筋肉の硬直による関節動の不自由なんだそうです。
顎に力を入れ続けている例えば、
インナーイヤホンやマスクをつけていたり、
集中してたり、緊張してたりする時に筋肉が硬直し、
それが原因で違和感が出て来るそうだ。
力を入れずに放って置くと治ります。


明日は半月どすなぁ。
「帰年」だけど、雨らしいです。
27日に今年最後の半月「追年」。

拍手

[画像:Foxit Library]


「Foxit Library」


Foxit Library」は「Foxit PDF Reader 2.0」に入っているソフトです。
Foxit Softwareでフリー配布されているソフトです。
ちなみに、Reader 2.0以上に入っているソフトなので注意。
簡単にPDFファイルを整理・起動出来るので、なかなか便利。
WindowsとLinuxに対応してます。

Reader 2.0はPDFの閲覧ソフト、LibraryはPDF管理ソフトです。
フリーソフトで二つが入っているのはすごく希薄。


Libraryはシンプルで使いやすいソフト。
英語であることを除けば、PDF初心者でも簡単に使えます。
ただ、日本語化パッチが無いので、当分は英語メニューになりそうです。
Reader 2.0は1.5の後継で、機能が割かし増えました。
ただ、ブラウザ上で起動しないのと、日本語のサポートが不十分なので、ちょっと不便を感じるかも。
Adobe Reader」よりも起動は軽いですが、よく使う人には向いてません。

私はLibraryだけを取り出して、Readerは前のバージョンにグレードダウンしました。
2.0以前のバージョンは日本語化パッチがあるので、それのほうが使いやすいです。




これを書き終えるのに、3回も書きかけの記事がパーになりました。(裏話)




Foxit Software(http://www.foxitsoftware.com/)
Foxit PDF Reader 2.0 for Windows(http://www.foxitsoftware.com/pdf/reader_2/down_reader.htm)
Adobe Reader(http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html)

拍手

[画像:酒気帯び]
酒で吐いた事はございませぬ。


昨日呑み過ぎてしまい、グラグラで帰宅したのですが、
どうやらその時にパソコンをどーにかしてしまったらしく、
起動しなくなっちゃいました;

今日起動して初めて気付いたのですが、
エラーが出てきてWindows
取り敢えずコマンドでエラーチェックして
Windowsをセーフで強制実行。
すると、ウィルスプログラムが実行していたようです。

それをまたもや無理矢理レジストリ削除してなんとか
Windowsを復帰させました。

CMでもありますが、Macは本当にウィルス大丈夫なんですかね?


それにしても、いつ入り込んだんだろう?
昨日の酒帯びのときではなかったのか?
謎は残る一方です。

拍手

一部の方には下品・・・とは言えない深刻な話題を。

「下痢」

です。
正確には「過敏性腸症候群」といいます。
ストレス性の下痢で、例えば電車、通勤、旅行、徒歩、会議の最中に
トイレや痛みへの不安やストレスで下痢の症状が出ること。
原因は多々ありますが、ストレスが最も腸に影響を与えているといえます。

私も結構この症状に悩まされていて、
特に電車では野生的(?)に警戒感が高まるせいか、
どうしても腸に響きます。
寝たりとか音楽を聴いたりとかで誤魔化すことが殆どですが、
どーしても限界の時はやむなく降りるしかないです。
突発性の下痢止めは私には全く効果がないので、
予め出かける前に正露丸を飲む。
気休めでしか無いんでしょうが、丁度電車に乗るくらいの時に効き始めるのでは?と。

過敏性腸症候群・・・
  1. 不安定性
  2. 神経(ストレス)性
  3. ガス性
  4. 分泌性
不安定性は下痢と便秘の周期がバラバラな状態
神経性はストレスによる腸の異常運動
ガス性は腸内の発酵によりガスが溜まり下痢になる
分泌性は腸内の分泌物が腹痛の後に出てくる
という特徴があります。


精神安定剤や整腸薬などが処方される事が多いです。
鍼などで症状を軽減させる事もできるそうで(完治はしない)、
病院で診てもらい、正しい判断を仰ぐしかなさそうです。

拍手

[画像][画像][画像]

[画像][画像][画像]


青山に善光寺があるとは思いませんでした!
今まで行った寺には全く参拝者が居ませんでしたが、
さすが善光寺には参拝者がおりました。
墓地も隣接しているので、お参りする人もボチボチと。
あと、正面門の裏には珍しく雷神と風神がいます。

前の二寺は善光寺じゃないです。
名前はよく憶えてませんが、2番目のは妙円寺(書いてあるんで;)

て言うか寺を探しながらブラブラしてたら道に迷った。
EZナビで現在地を検索しながら歩いてたのに、なんでだ。


ちなみに今日は「序終望月(をりをはりのみつるつき)」、満月です。
東京は空気が澄んでてきれいでした。

拍手

125  126  127  128  129  130  131  132  133  134  135 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]