武士の戯言-Bushi no zaregoto- The 100 Questions for Illustrators 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モチベーションアップのために
絵描きさんへ100の質問」にチャレンジ。
書くのも読むのも長いぞ。


Q.1 貴方のお名前(HN)は?
Banjiっちゅいます。

Q.2 その由来なんかを
「卍」から、元は仏教系サイトだからね。

Q.3 使っているPCはwin・mac?
Mac。

Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop Elements 6。

Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット派。

Q.6 主に何色を良く使います?
黒・・・。

Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
自分がいいと思うものを描けているか。

Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
下書きからカラーリングまで約五時間くらい。

Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
原画はファイリングしてあります。今は11冊目。
あとはPSDのレイヤーとして保存されてます。

Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
基本的にフィルタ処理はしないので。

Q.11 色を塗る時の画面解像度は?
スキャン、編集ともに300ppi。 (1050x1400)

Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
ネットで素材を探しながらとか、テレビ見ながらとか。

Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
没を含むと三十枚くらい。え?公開してほしい?

Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
コピー用紙かな。漫画には100均のセクションパッド(方眼紙)。

Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
2Bの鉛筆。かの宮崎駿も最後は鉛筆に収まったらしいです。

Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
下書きは一時間くらい。
ちゃちゃっと描けなきゃ速攻没というシンプルなシステム。

Q.17 同人はやってます?もしくはやってました?
共同制作のこと?やってません。
依頼がくればやってもいいのだが。

Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
ノーコメントで。

Q.19 雑誌に投稿した事はありますか?
無いね。BBSで「投稿してみたら?」と言われたことはあるけど。

Q.20 その内で載った事は?
だから無いってば。

Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
個人だけど「眼鏡の瓶底」のScarlet.Dee.Tanakaさん。
プロなら「無限の住人」を描いてる沙村広明さん、「BLEACH」の久保帯人さん。

Q.22好きな漫画は?お勧めとか
サムライ・チャンプルー。外国人に勧めたこともありマス。
侍もんなら何でも。今度、忍もんをいってみようかと。

Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
大阪弁のロシア人がツポ。ヒゲgood。

Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
一度描いてみたいのが王欣太さんみたいなの。

Q.25 良く購入する本とか
デジタル書籍はよく購入します。

Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
マニュアル本みたいのは買ったことが無いですね。

Q.27 ゲームではまった作品はあります?
ゲームしない。めんどくさいから(笑)
でも、FFのジェクトとかメタギアのスネークとか好きです。

Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
ソリッド・スネーク。熟年男の色気が堪らん。(危険)

Q.29 好きな小説家さんは?
居ないです。

Q.30 好きな小説は?お勧めとか
長く読めたものないんだよねぇ・・・。
あぁ、十二国記は全部読んだかな。ナーバスだけど面白い。

Q.31 詩・小説等の文章書きはします?
歌詞は良く書くし、和歌も嗜みます。小説は言わずもがな。

Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
音楽に気を取られてはかどらないか、集中しすぎて音楽を聞いていないかどっちか。
聞いてるというより歌ってます。

Q.33 お勧めの曲とか
最近はMonkey Majikがいい。

Q.34 尊敬するHPはありますか?
そりゃもう。

Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
もちろん。

Q.36 目指しているHPってどんなのですか?
クリエイティブなHP・・・意味不明。

Q.37 自分の絵、好きですか?
好きじゃなきゃ公開できない。

Q.38 好きなテレビとか
映画か海外ドラマ。

Q.39 好きな芸能人はいますか?
夏八木勲。(マニアック・・・)

Q.40 好きな色は?
オレンジ、白黒。

Q.41 好きな食べ物は?
焼き鳥。死ぬ前に吐くまで食いたい。

Q.42 好きな飲み物は?
ロイヤルミルクティー。

Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
絵を描くんで世界堂とかは常連です。

Q.44 料理ってします?得意料理は?
料理はしない&できない。

Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Mac標準搭載のMail。

Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
無いなぁ。

Q.47 プロになりたいと思いますか?
なれるもんならなりたい。

Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
生物学者。(そこ、えーとか言わない)

Q.49 絵以外での特技ってありますか?
字を書くのは得意です。

Q.50 映画好きですか?
大好き。

Q.51 好きな映画を教えて下さい
「ドラゴンハート」 「チャーリーズエンジェル」は外せない。
監督なら押井守とか張芸謀とかヤバすぎ。

Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
アナログは使いません。

Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
意外と二年くらい前から。

Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか?
無いよ。

Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手はたまに見ます。あとは写真や動画。

Q.56 メル友多いですか?
いない。

Q.57 絵描きさん友達は多いですか?
いない。

Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
夜〜深夜。

Q.59 チャットは良く行きますか?
チャットは前はしてたけど今はあまり。

Q.60 自分専用のPCを持っていますか?
今使ってるのが自分専用。

Q.61 憧れの人に一言言うなら?
え?えぇ〜、えぇぇ〜!? (#‾△‾#;

Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
うん。高校の時体育祭のTシャツの柄をデザインした。

Q.63 逆に損をした事は?
損・・・無いな。

Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
周りにそんなガラの人はいません。

Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所?
遊ぶほど体力無いです。

Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
うむ。←?

Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
いや・・・どういう意味?

Q.68 HPやってて良かったと思う事は?
見てる側から見てもらう側になれた事。

Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
色々なものが簡単に見られる。

Q.70 逆に嫌な事
ハマりすぎちゃってること。

Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
今のサイトを立ち上げる前に死神の絵をちょっと。

Q.72 その作品はまだ展示していますか?
もうないんじゃないかな。いやなくていい。

Q.73 画風って昔から変わりました?
全く別人。

Q.74 そのきっかけとか
四回くらい変わったんで、たぶんきっかけなんて無いです。

Q.75 スランプになった事はありますか?
一か月に五〜六回くらい。

Q.76 その脱出法は?
一晩寝れば治る。

Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
「あ〜上手く描けねぇ、今日はもういいや。寝よ。」

Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
一時期、CLAMPの影響を受けてたこともあった。

Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
小学生。けろけろけろっぴを描いてたこと。

Q.80 HPを作り始めたきっかけは?
気分。

Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい
前身の「十界地獄変」は十界もろとも地獄に変える。
「Ground Top」は響きが良かったから。

Q.82 ネチケットについて一言
現にあれば、仮世もまた然りき。

Q.83 荒らしに会った事はありますか?
荒らし・・・あったかなぁ?

Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は?
今んとこ無い。

Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
無いの。

Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
100KB前後。容量より画質優先にしています。

Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
「mi」というメモ帳的なソフト。

Q.88 目、良いですか?
近視+乱視だけど、眼鏡はいらない。

Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
夏八木勲(笑

Q.90 サイン下さいと言われた事は?
んなこたあるわきゃない。

Q.91 自分にファンって付いてます?
いや、どうして?

Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
お絵描き掲示板を使った事が無いんですけど、何か?

Q.93 美術得意でしょうか?
美術は常に5(最低評価)でした。細かい作業は嫌い。

Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
無い。

Q.95 漫画を描いた事はありますか?
最近漫画を描き始めました。

Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか?
五色は目を盲ならしむ。I love 老子。

Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
全く違う。知ったら驚くよwww

Q.98 これからの目標を
我慢しない。

Q.99 自分に対して一言
やる気しね〜なんて言ってんじゃねぇ。

Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
せっかく読んでもらったけど、今読んだ事は忘れてください。


拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 737  736  735  734  733  732  731  730  729  728  727 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]