武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら'fistados講座第二弾、「'fistadosってなに?」。

'fistadosというのは、小説「Le Fistados」に出てくる仮想言語。

発音に関しては日本人にはやはり複雑です。
日本語なら「フィスタドス」と書いていいでしょう。
しかし、正しい発音は[f'píθtadóθ]。

フィ」は「ピ/pi/」と「フィ/fi/」の間。
更に'fistadosは母音の後の/s/は英語のthの発音になるため、

[f'píθta;dóθ]

と発音するのが正しいんです。
アクセントは/fi/と/do/の部分の二ヶ所にあります。

日本語訳は特に考えていませんが、作中では「神界語」と訳しています。
原義は「神から賜ったもの」という意味で、「fista(神)」が語源。
名詞なので「'(‘)」を頭に打ちます。




最初に覚えるべきはやはり挨拶。
'fistadosでは全て一言で言えます。

おはようございます
arts [alts] アルトゥス

こんにちは・こんばんは
arts / asts [álts]/[áθts] アールトゥス・アーストゥス

初めまして
abós [ábouθ] アーボゥス

さようなら
acós [ac'óuθ] アクオゥス

おやすみなさい
ádies [áudieθ] アーディエス

ありがとうございます
avortas [avóltaθ] アヴォールタス
・最上級はavortós [avóltouθ] アヴォールトゥス→Thank you very muchみたいな。



おはようのartsはアクセントがないので注意。
こんにちはのartsがよく使います。


'fistadosの特徴は、同系の単語は頭文字が同じである事です。
これら同系同士の纏まりを「属(ぞく)」と呼び、「a」は「心属」と言います。

'fistadosでは母音の後のsはよく使いますので、重要になってきます。
ちなみに子音の後のsは/th/になりません。

単語の母音の上に付いている「'」はアクセントではありません。
この説明はまた次回に。


拍手

PR


Vista Questを注文してしまった。
新型だけどね。
今週中には届く予定。
青にしようか、黒にしようか迷った。
でも青にした。(だから何だw)

いわゆるトイカメラ。
ワンテンのがあるんだけど、
プリントに出すのも高いし面倒くさい。
このカメラはSDに保存出来るので便利そうです。
電池消耗激しいみたいだけど。


今度、出雲に行く事になるかもしれないので、
面白いものが撮れるかなと思いまして。

届くの楽しみだなぁ。


あ、ペンタブの芯も買わなきゃいけないんだった・・・。

拍手

なんかこの頃ジメジメしてる。

このくらいの時期になると我が家では蟻が出るんですよ。
毎年のように戦っているわけですが、
今回は先手を打っておきました。

対虫作戦:
1、台所の小さな通気口を塞ぐ。
2、鉢植えに「蟻の巣ころり」をばらまく。
3、ベランダや通路を熱湯攻撃。
4、鉢植え作戦。



これをやったんです。
そしたら、今頃わんさか沸いて出てくる蟻が居ないんですよね。

効いたか!?と言うのもまだ甘い段階だけど、
とにかくも蟻はさっさと始末しないと。
食いもん荒らされたら食えなくなります故。

一応「蟻の巣ころり」をもう少し買っておこうかと。
ショウジョウバエも多いんで、ハエ取り棒もねw
見るのが気持ち悪いくらい、それこそ胡麻を振ったように付くんです(-u-;A)
速くてすばしっこいので粘着性のある棒で捕った方がいいのですよ。



今年も、虫との戦いが始まる。



というのは大げさか?

拍手

無くなっていたペンは無事見つかりました。
これで色塗り再開出来ます。
あと五枚

私の描き方だと、繋がった主線をおこさない分、色を塗るのが面倒なんです。
範囲を選択してもペイントツールで一気に塗れないのです。
その点が価格に反映しているというか、
たぶんあの質素なイラストでも、背景のあるイラスト並みの苦労掛かってますね。
#4では全部白黒だったので、少しですがプライスダウン。

余計な所を補正しないので、突き抜けてる線もあるし、
重複線や掠れ線もある。
補正するのが苦手、というかしんどいですね。(怠け癖が出た)
その代わり色はちょっと特別な方法でやってます。
どんな方法かは秘密w


#5は七月上・中旬には出せると見込んでます。
その時は、よろしく。

拍手

ペンタブに付いていたペン紛失!
イラストに色が塗れん><;

いつもはペン立てにブスリと挿しておく所が、
何を間違えたかどこか別の所に置いちゃったみたい。
それから迷子に。

探すとこ探しまわったんですが見つからず。
120%想像つかないところにあるんだろうな〜と
暢気でいるわけですよ。
探したって見つからないなら、探さず見つけろってことか。

失せ物も 巡って元の 鞘にあり



「父の日」のうp候補だったイラスト。


拍手

iPhoneは欲しいけど、ちょっと金銭的に高い気がするな。
ハードルが高いと言うか。

電話とメールは諦められる。
そうすると、あとはほとんど同じ機能。
ならiPod touchを分割払いで買った方がいいかも。
と考えているのです。

だってtouchは8GBで36,800円。
これを24回払いにすると月々1,533円。
16GBなら2,033円なんだよな。
これって毎月の携帯料金より安いのよ。
2,000円くらいなら軽い財布からも捻り出せるかな。

iPhoneは少なくともそれプラス7000円ほどの負担が必要になるわけだから、
24回払いでも月々10,000円オーバーという計算に。
電話とメールを我慢すれば十分ではなかろうか。

この際、思い切ってiPod touchを買ってみようかな。


もしどちらかを買えたら、Banjiならではのレビューを書くつもりです。
.shopとかのイラストが売れれば、買えるかもしれない。
ここは一つ、ご協力頼み申します!


拍手

52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]