武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漢字源が欲しい。
探求的性格なんで、
めちゃくちゃ漢字を調べる事が多いので、
辞書が手放せない。

iPod touchに入れたいなぁ。

待ってました!って感じだけど
三六〇〇円かぁ・・・。
せめて大辞林のように二〇〇〇円台であってほしかった。



「漢字源 改定第四版」(iTunes App Store)


拍手

PR
Homepageのバージョン8を作成中。
コードネーム「Trance Zero(トランス・ゼロ)」。
デザインは整然としたもので、シンプル&シック。

黒、灰色、白をベースとした、
落ち着いた中にポップな印象の不思議な感じ。
ちょうどインテリアルームみたいなイメージです。
一見すると何のページかよくわからない。

作るのがかなり面倒だったんで
ソース的にも面倒臭い仕上がりになってます。
ここまで力を入れたバージョンが
果たして今までにあっただろうかww



Ver.8は7以上に結構レイアウトが複雑なので
IEの方は崩れるかもしれません。
IEは動作保証外であるため、
不具合があっても手直ししません。
Firefox、Safariで見て下さい。


Homepage ver.8 Trance Zero」は
十二月中旬から下旬、今年中には公開します。
お楽しみに〜!


拍手



暇だったんで(てほど暇でもなかったけど)外を出歩いてみました。
もういろんなとこでイルミってますねぇ。

写真は立川(東京都立川市)の都市軸大通りのイルミネーション。
多摩都市モノレール立川北口の下です。

オリオン書房ノルテ店(通称"ビッグオリオン"w)を覗いたら
さらい屋五葉とディーグレの新刊が出てた。
でも金欠で買えないのが無念。 (T_T)ノ~~~□



立川市民でも意外に知らないんですが、
立川市は拳銃の形してるんですよ。
地図を見ると面白いくらい拳銃です。


立川市 wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/立川市)

拍手

問題。


次のうち、江戸時代に無かったものはなんでしょう?

一、納豆
二、牛乳
三、拉麺
四、お萩









答えは、二、牛乳





納豆は実を言えば平安時代に既に原形が出来ており、江戸時代では既にありました。
当時の納豆はただの豆で、糸引き納豆は明治時代以降。

拉麺(ラーメン)は黄門・水戸光圀公が日本で最初に食べたとされています。

お萩(ぼた餅)は鎌倉時代からあったもので、江戸時代では庶民でも買える甘菓子でした。

江戸時代には牛乳を飲む習慣はありませんでした。
むしろ「牛の乳なんか飲むの!?うげぇ〜。」って感じだったそうです。
というより牛は乳牛ではなく水牛などの農作用だったからです。
チーズなんかも当時ではかなりウケが悪く、
明治後期になってようやく普及するようになったとか。

日本では長い間牛乳を飲む習慣が無かったため、
日本人は体質的に牛乳でお腹を下す人が多いそうです。


拍手




甲風事典 第一版」が公開されましたが、
使い勝手などはどうでしょうか?

第一版では「甲風異聞」等に出てきた
KaraKazeの主要な用語をまとめています。
その用語数は八十四語!(今現在)
これだけ編輯すんのは正直疲れた・・・。

よりマイナーな用語は第二版で公開予定です。
あと、所々に図も入れたりしたいと思ってます。
第二版は(確実に)来年公開になるかもしれないので、
第一版に載っていない用語などありましたら
メール一本で登録しますw

ちなみに「甲風異聞 縺」の用語もちゃっかり流出してるので
一語一語に目を光らせましょう。


画像のはSafari for iPod touchで表示させたスクリーンショット。


拍手

fd36f2c8.png

甲風事典」の第一版が、まもなく登場。(大げさか)

KaraKazeに関連する六十四語(今現在)を収録する公式事典です。
たとえば、「甲風異聞」で出て来た
あんな単語や、こんな単語を簡単に調べられます。

十二月四日ごろ画廊「忍-KaraKaze-」のメニューに追加されますので
もう少しお待ちくださいませ。
もし載せて欲しい、解説して欲しい単語がありましたらご連絡ください。

拍手

33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]