武士の戯言-Bushi no zaregoto- 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いよいよ新年がやってきますね。

新年早々に良い夢で始まりたい方は宝船の絵を描いた紙に

なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな
(長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな)

という文を書いて枕下に置いて寝ると良いですよ。
悪い夢を見ちゃったらその紙を川に流して縁起を戻します。

初夢は一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭を見ると縁起がよく、
富士は無事、高は、茄子は成す、扇は末広がり、煙草は昇進、座頭は怪我(病気)無し
を表していると言われています。

初夢の何時かは色々と説があって、
一日夜〜二日朝までの夢、もしくは二日夜〜三日朝までの夢、
どちらでも初夢と呼べるそうで、
江戸時代は二日〜三日の夢で、明治時代からは一日〜二日の夢だそうです。
また、大晦日夜から一日朝の夢という説もあるそうで、
どの夢を初夢とするかを決めておいた方が良さそうですね。

もっと古い初夢の基準は節分から立春の間に見る夢のことで、
これは旧暦上で年が変わる境界だったためです。
今の大晦日(節分)と元旦(立春)に相当します。
もし昔ながらの初夢を見たい方は、この日を初夢にしてみては?
二〇〇九年の節分は二月三日です。

拍手

PR
甲風異聞で推奨されている楽曲をご紹介。
一緒に聴けば、より物語を楽しめるかもしれませんよ。
まだお読みになっていない方も、
音楽と一緒に読んでみて下さいw


甲風異聞
眩暈(めまい)/鬼束ちひろ
・重智の天東に対する気持ちがぴったり当てはまる一曲。
Sky in the Pond/Akeboshi
・甲風のほんわかとした雰囲気が醸し出される一曲。

甲風異聞 縺
ただ、ありがとう/Monkey Majik
・天東、太名にとっての大切な人への気持ちを表している一曲。
おかえり/絢香
・重智にとっての"Sweet home"とはどこかを思い出せる一曲。


曲名をクリックすると、iTunes Storeが開きます。
(「Sky in the Pond/Akeboshi」はmoraにアクセスします)


---------------------------------------------------



甲風異聞」¥840(税込)


甲風異聞 縺」¥735(税込)

同時購入で¥200引きの¥1,300(税込)!

.shopDiGiket.comでご購入出来ます。


拍手



久しぶりに餅食った。
新潟の親戚から貰ったんだ。

餅を焼く時に、片面にバッテンを入れるのと、
横に包丁で切れ目を入れておくと
綺麗に膨らんでくれますよw

やっぱり新米の餅のほうがいいもんだねぇ。
冷凍庫に去年の餅があったけど黴びてたし。


さて、次はお節か。

拍手



近所にある塗装中のこれ、何だと思います?

ついこの前、ラストランした新幹線0系の車体なんです。
鉄道マニアの方ならたぶんご存知だろうな。

新幹線電車図書館」って言って、
新幹線の車体を使うのは日本でもここにしかないんですよ。
正式名は「昭島市民図書館つつじが丘分室 新幹線電車図書館」。
ここらへんに住んでる人はいつでも0系が見られる訳ですね。

一度入った事がありますが、中は半分がシートで、半分が本棚。
実際に児童書や単行本を貸し出しています。
実際に操縦席にも入れます(動きません;)。

今は塗装最中ですが、ブルーシートが剥がれたらまた撮ろう。


新幹線電車図書館は昭島駅から徒歩十分、瑞雲中学校交差点にあります。
あまり紹介されてないですが、隣接の公園には富士山があるんですよw
それのせいか「富士山公園」と呼ばれています。



二十五日なんで、メリークリスマス。


拍手

重智は、嵐烏は赤紅、天東は、太名は、麒穏は

昔から私は物事を整理する時に「」を使います。
多分、そのキャラクターの性格の色だと思うんですが、
重智は朗らかだから緑、嵐烏は乱暴だから赤・・・なのかな。
麒穏は多分、聖獣の「麒麟」が由来だから黄色なんだと思う。

例えば数字とかにも色があって、
その数字を見るとぱっと色が浮かんでくるという風にね。
ちなみに一は白、二は赤、三は黄色なんだけど
誰にも理解されないんだなぁ、これが。
二桁以上では一の位の数字の色が採用されるという原則も・・・。

たぶんキャラクターに色が付いていると言っても、
誰も理解してくれないと思う。
何でこの色なの?」と聞かれても答えられないし。
なんせ直感だからねぇ。


そもそも右脳派だから、数字を画像として
認識しちゃってるんで計算(とくに暗算)が苦手なのさ。
でも位置記憶力がめちゃくちゃ良いんで、神経衰弱とかは得意w

拍手

さてはて、今年も年賀状に追われております。
少し早めに作っとこうという去年の抱負もどこへやら。
提出期限は明後日じゃんよ。

三種類の年賀状を作らなければならず、
どうにもイメージが浮かびませぬ。


二十五日といえばクリスマスなので、
それらしい(?)イラストを描いてみました。
クリスマスにはちょっと早めですが。
見るには[R18]をクリックして。

拍手

31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]