武士の戯言-Bushi no zaregoto- 「因幡の素兎」をリメーク。 忍者ブログ
「Ground Top」の公式ブログ。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[画像:因幡の素兎]

「因幡の素兎(The Bare Hare in Inaba)」

あるとき、オオナムチ(後のオオクニヌシ)とその兄弟たちは、
ヤガミヒメに結婚を申し込む為に因幡国へ向かってました。
「とっとと運べやゴルァ!!」
兄弟たちはオオナムチに荷物を押し付けて我先にと因幡へ歩いてました。
すると、多国にさしかかった時に毛の無い兎がいました。
「どうしたんやチビ。」
兄弟たちは問いました。
「毛が無くて寒いんでつ。」
「だったら海水ザブリとぶっかけて山の上んとこで風にあたってりゃええよ、うん。」
と兄弟は言ったら、兎はその通りにしました。
しかし、実際にやってみるとあら大変。体中がバリバリになって痛くてしゃーない。
「騙されたぁぁぁぁーーー!!」
と泣きぐずっている兎の前にオオナムチが兄弟たちへの文句を言いながら通りかかりました。
「おい、どーしたん。何泣いとんの。」
オオナムチは兎に言いました。
「あっしゃ沖の島に住んどったんでつけど、こっちの岸に渡れんかったんでつ。
そいで和迩たちを騙して渡って来たんでつ。
あっしらの仲間と和迩たちの仲間はどっちが数が多いかを競わせて、沖の島からここまで和迩を並べさせたんでつ。
そしてその上を数えながら渡ってここまで来れたんでつけど、最後の一匹を渡る時に
『てめーらわしにだまされたんじゃ、ドアホ!』って言ってしまったんでつ。
そしたら和迩たちが大暴れしてあっしの毛を毟っちゃったんでつ!」
それを聞いたオオナムチは「こいつええ形してめっちゃ腹黒いやん。」とか思いつつ、
かわいそうなので解決策を教えてあげる事に。
「この川の河口行ってあんたの体を洗ったらええ。そんでもって蒲の花粉をまき散らしてそこでゴロゴロしときゃ治る。」
オオナムチのありがた〜いお心もあって、兎は復活。
元気百倍の兎はすぐにオオナムチの所に駆け寄って来て、
「あんたはいい人でつ。きっとヤガミー(知り合い?)はあんたを選ぶはずでつ。
あんたがそんな鈍臭そうでパシリですぐへばりそうな形をしてても、きっとあんたを選びまつ。」
少し苦笑いを浮かべたオオナムチは因幡国へ向かいましたとさ。

p.s.ちなみにヤガミーは兎の言う通り、オオナムチを選びました。



有名なお話をリメーク。
オオクニヌシがまだオオナムチという名前だった若かりし時の神話。
方言だとか言葉遣いだとかは無視無視v


まあ、この後もムキーっとなった兄弟たちにさんざん殺される羽目になるのですが、
それはもっと後の話。

世間には「因幡の白兎」というタイトルもありますが、
本当の題名は「因幡の素兎」なんですねぇ。
編修した人が「この"素"って"白い"って意味じゃね?」と思ったからだとか。
和迩に毛を毟られたんですから白い訳ないでしょ。
そもそも、この兎は日本原種の野兎だから白くない。

和迩(わに)というのは「」のこと。(「」って説もあるけど)

因幡国(いなばのくに)は鳥取県の東のほう、
多国(けたのくに)は兵庫県日高あたり。(どこにあった国なのかわからん;)


※この話は一部内容を改変しています。
※筋はそのままですが、原作とは異なりますのでご注意を。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 445  444  443  442  441  440  439  438  437  436  435 
更新
このブログはFC2に移転しました。
移転先へ
ブログの紹介
ブログ詳細へ
名前:
雷羽
HP:
性別:




08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着感想
[07/07 りん]
[06/25 りん]
[06/13 りん]
[06/05 りん]
[11/14 りん]
天気
検索
検索語句
管理室
管理人専用:
・管理室
・記事を書く


忍者ブログ [PR]